節分なので。 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

今日は節分である。

てなワケで、毎年ガキンチョ達からよってたかって豆を投げつけられる鬼さん達に関する動画を拾ってみました。





これはNHKデジタルスタジアムにて出品された、「赤鬼と青鬼のタンゴ」実写バージョン。よく見ると雪が積もっていて、こんな寒そうな中半裸の状態で赤鬼と青鬼をコミカルに演じていて何気なく身体を張っているのに、それを感じさせないユルイ笑いを誘う動画だな。





「鬼のパンツ」。保育園や幼稚園のお遊戯でよく歌われますな。歌っているのは、速水けんたろう。広島出身で「だんご3兄弟」のお方ですが、あの人身事故でしばらく活動自粛。現在は復帰されているようです。





「ラムのラブソング」初音ミクカヴァーバージョンです。鬼といえば、『うる星やつら』のラムちゃんもそうだな。正確には鬼型宇宙人なんですが。





今をときめく佐藤健の出世作となった『仮面ライダー電王』に登場したモモタロス。赤鬼がモチーフであるが、あのべらんめえ口調のキャラ形成は、メイン演出を担当した田崎竜太監督が『小さき勇者たち~ガメラ』で一緒に仕事をした寺島進のキャラがモチーフだったと語ってました。





そしてこれが今日限定で流れる、身体バキバキで無闇にセクシー過ぎるダークヒーロー然とした青鬼と赤鬼が登場する動画。マメに特に青鬼がママを壁ドンするシーンが好きだな。一応、お菓子のCМである。