お仕事週間ですが

合間に母の補聴器が出来上がって来たので

二人を連れて眼鏡屋さんに行ってきました

 

今まで母はレベルの強弱しかない単純な補聴器を方耳だけ使っていました

耳掻きで掻き壊して内耳炎を起こしやすい母は

内耳炎じゃない方の耳に装着する事でなんとか生活してたんですが

両耳に着けた方が補聴器の集音レベルも抑えられるし、距離感も掴みやすい

何より装着してない耳の退化も防げる

眼鏡屋さんや医師にアドバイスされて検討していたんです

 

でもその為には内耳炎にならないよう対策を・・・

という事で、今年の4月から耳鼻科に行ったりして準備していたんですが

体調不良だったり転倒事故だったりして延びて延びて

漸く~~~補聴器を両耳に着ける事ができました!笑い泣きsei

 

今度は少し奮発して高性能の補聴器にしたので

パソコンで調整してもらうんです(前はボタンを押して強弱つけてた)

雑音を抑えて会話だけをクリアに拾うとか

シーンに合わせて4パターン集音プログラムをメモリー出来るとか

技術は進歩してる!

凄いんですね~滝汗ビックリポンです

 

今日は初めての器械なので標準仕様にしてもらいました

大声出さなくても会話できる喜びっラブラブ泣き2ラブラブ

私、7月10日に本番を控えてるので声帯酷使しなくて済むのが本当に有難いぐ!

 

今まで母が使っていた補聴器は父に回す事にしました

父は殆ど必要ないんですが、欲しい時が時々あるみたいなので

父仕様に調節してもらったら喜んでいましたにこにこ

しかもこちらは無料!有難や~

母ばかり構うと、俺も~なモードになる父なので

お下がりでも自分の事も考えてくれてる・・と嬉しいみたいです

 

親ですが、最近子育てしてる感じだわ

褒めて育ててます~なんちゃって

 

補聴器が着いた事で二人のテンションが上がってくれるといいな。

 

そして2クール目に向けて休薬中の兄ですが

ほんっっとに副作用ないみたいです

休薬期間の今になって、服用中より疲れないみたい?と

自覚することがあった!などというレベル

 

まぁ、まだ1クール目だから楽観は出来ないけど

軽いのは有難いですね。

お陰で時々安否確認するくらいで済んでます

お仕事も普通に出来てるみたいで何とか自立出来ています

 

そして私自身

7月あたまに術後2年6カ月の採血とCTが控えてます

無事クリア出来ますように・・・

そしてこれまた2年振りの人間ドッグも受ける予定だけど

胃のバリウムはパスした方がいいか思案中

バリウムで腸閉塞とかなったら嫌だもんなぁ

高脂血症で掛かってる先生に相談したら

心配なら止めとけば?と、それだけ。

バリウムは推奨してないみたい。

胃カメラじゃないとハッキリわからないよ?変更してもらえば?と言っていました

どうしようかなぁ~~~

 

日記と関係ないけど

うちの近所の田んぼに白サギが沢山いたのでパチリ

スマホだと伝わりにくいけど~

目視では10羽いたのよん

 

image1.JPG

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村