次のグラボはGeForce買うの止めるわ。

人によってはそういうレベルのニュースです。
 
 
Project ScorpioがFreeSyncをサポートする、という内容のニュースです。
(出典:Eurogamer)
PCモニタ派の自分にとってはうれしいニュース。
nVidiaのG-SYNC
AMDのFreeSync
どちらもVsyncにまつわる諸問題を解決する技術で詳しい事は専門のHPを参考にしてください。
記事も長くなりますし。
一言でいえばティアリングや映像のちらつきを防止する技術です。
例えば、PS4で開発中のGT Sportで盛大にティアリングが生じています。
ゲーム機にとっても無縁の問題ではないんですよね。
※画面中央の『GRAN TURISMO』の文字が見事にぶった切られています。
 
 
最近のゲームはPCのように可変fpsを採用するタイトルが増えていますしFreeSync対応は正直言ってありがたい。
残念ながらPS4ProはFreeSyncに対応していませんが今後のゲーム機はProject ScorpioのようにFreeSyncを採用する事例が増えてくるかもしれません。
現在、ニンテンドースイッチ以外の据置ゲーム機はAMD製APUを採用しているので、現在のアーキテクチャを継承するならFreeSync一択になるんですね。
また、G-SYNCはモニタ側に専用チップを仕込まなければならない(当然製造コストが上がる)などハードルが高いという事情もありますし。
PCのことだけ考えるならGeForce持ってるからG-SYNC対応モニタにしよう、と言えるのですが、ゲーム機のことも考えるとグラボをRADEONにしてモニタもFreeSync対応にしようかなぁ、という選択肢が生まれてくるわけです。
GeForceがFreeSyncに対応してくれれば問題ない話なんですけどね。
 
 
次に買い換えるべきモニタの仕様が見えてきました。
4k、HDR、そしてFreeSync。
今、量販店に行っても『4kチューナーが付いてない4kテレビ』しか売ってないので今は買い換えるべきときではないんですよね。
※4kテレビ放送の規格が定まっていないのが原因とされる
あとは価格の問題もあるのですが、自分ならまずは上に挙げた3点を備えるモニタ(テレビ)が出てくるのを待ちます。
それまでは現行の環境で頑張りますよ。
個人的には4kよりHDRの方が重要だと思っていて、今、HDR対応テレビを買いに行くと4kテレビしか選択肢がないんですよね。
しかも先述の通り『4kチューナーが付いてない』という話にならない状態。
繋ぎで2k(フルHD)、HDR対応テレビを出してくれるメーカーさんありませんか?