中学来の旧友で、2009ワールドグランプリ、2011ワールドカップ日本代表で元岡山シーガルズの森和代さんとその友人の方々5名の講師をお招きして、ShirakawaGoバレーボール教室を開催しました。



遠路遥々駆け付けていただいたにもかかわらず半日ではありましたが大変熱心なご指導をいただきまして、子ども達はもとより我々指導者にとっても大変刺激的な教室となりました。







特に印象的だったのが、森さんがご自身の体験談としてメッセージくださった”努力を継続することが大切”という言葉には説得力があってとても深いものを感じました。

過去に「継続は力なり」という言葉を子ども達に教えましたが、何事においても極めるための秘訣は、努力を継続する過程が大切であって、それが成長につながる糧なんだということ、努力なくして成功はないということを子ども達は真摯に学んでほしいし、そのきっかけがバレーボールというスポーツであればと改めて願うところです。

そしてこの恵まれたチャンスを生かすためには、常に自分と向き合い続けることが大切で、学んだ技術は、意識して、意識して、意識し続けなければ、無意識とはならないことを肝に銘じて今後の練習に励んでください。

講師への感謝の恩返しは子ども達の成長した姿で伝えたいと思います。