怒涛の2017年を振り返りますの巻 | 日々のひび

日々のひび

白石ひでのりBLOG

我ながら怒涛の年だったなと思う
2017年を振り返ります!

忙しいといった意味での怒涛じゃなくて
変化の年だったなぁという意味です!

2017年年明けはなんといっても
キミトサインから
タモちゃんが脱退したこと

タモちゃんは結成して間もなく加入したので
約四年
同じ釜の飯を食いました。

色々苦労かけたけどタモちゃんとバンドをやれて良かったし
今後の音楽活動でもその経験を活かせそうです。それは他のメンバーもそうだけど良いミュージシャンとバンドがやれてよかったです!

脱退後もキミトサインでサポートお願いしたりと
おんぶに抱っこでした。
これからの活躍を期待しています!

そして同じ月に新ドラマー啓太か加入しました。彼のことは彼が中学生くらいの時から知っています。

啓太を入れようと思った時点で自分の中でキミトサイン最終章へのスタートを切っていたのかもしれません。

啓太には長年やってるMAMORU&The DAViESでのドラマーとして忙しいスケジュールがあり
ベースの貴士も複数のバンドでのサポートが忙しくキミトサインのライブは減ると覚悟していました。

その分
曲作り
バンドの音作りをしっかりやって
熱いライブに出演しよう!
とみんなと話し合っていたのですが
結果スタジオに入る日にちすら確保できず
出たいライブにも出れず
それをどうにかしようとする自分のモチベーションもなく結果三月くらいには自分の中で解散の気持ちが強くなりました。
そもそも既に僕が疲弊していたのが最大の理由だと思います。

それでもまだ未練があったのは事実で音源制作
ツアーをしようと決めました。
何に向かっての音源なのか
ツアーなのかはこの時は自分でも分かっていませんでしたが
とにかく作品を出したかったのは間違いなく
それを持ってツアーをしたかったのも事実です。その我儘にメンバーを付き合わせてしまったのは今でも正しかったのかどうか分からないけどとにかく最後になるかもしれない音源だと思いながら制作を進めました。

やはり僕は曲を作りライブをして
そして音源を発表する
このバランスをちゃんとしたいです。

家やスタジオでコツコツ曲作りだけだったり
ライブだけだったり
もしくは音源発表だけだったり
僕はどれもピンとこないです。

全部やりたい
わがまま人間なのです!

物作りが大好きで
伝える、表現することが大好きで
だから、どれかひとつでも欠けると
うまくいかないです!

なのでキミトサインの解散前
2年くらいは自分の中で
何かうまく歯車があっていなかった気がします。


でも自分の駄目なところも
沢山知れたし
どんだけメンバーに苦労かけていたのかも
わかりました

もっとわかりやすく単純に
すれば良かったのですが
それがまた難しかったです

なので今は自分にこだわって
自分をまっすぐ表現していこうと
思っています!

音源を作ってやっぱり後悔していないです!

最初にして最後のEP「moment」は
キミトサイン史上
最高の音源になったと自分では思っています。

演奏も不完全な感じが「らしくて」いいです。

ずっとレコーディングしてくれてるつよぽんに
最後にまたエンジニアしてほしかったし
レコーディングを終えて
キミトサインの音源としては
もうやり残したことがないような気持ちになりました。

三年前に「moment」を書いた時に
自分の歌に対する想いが明確になり
キミトサインを終えるあの時期に
ようやく頭と心がそこに向かっていく
感じがしました。

9月にリリースして
ツアーを回りました

最後のツアーは小規模なものに
なってしまいましたが

吉祥寺Planet Kでのレコ発からはじまり
横浜BAYSIS
千葉LOOK
渋谷TSUTAYA O-nest
大阪2nd line
松山SALONKITTY
ツアーファイナルの吉祥寺WARPまで
どれも良い思い出をつくれました。

特に
ひめキュンとのツーマン

故郷松山

は心に残りました。

そして何より
大阪では
一度も会ったことのない
僕のお姉ちゃんが来てくれたこと

音楽をやっていなかったら
会えなかっただろうなぁと思います。

そして
11月にツアーファイナルを終えて
1ヶ月経ちました

バンドをやめて1ヶ月
まだ1ヶ月なのかといった気持ちです。

もう3ヶ月くらい経った感覚です。

12月にあった
ソロ専念1本目のライブが
松山であったので
そこに集中していたからかもしれません。


今もソロの曲を沢山つくっています。

ようやく戦える状態になりつつあります。

5人から1人になって
パワーダウンしたって印象を与えたくないし

同じこともしたくないから

もっともっと自由に自分を追いかけてみたいと
思っています。

ほぼほぼキミトサインの話になりましたが
それが正直に気持ちです。

5年間ありがとうございました!

そして来年は1月に

1/12横浜BAYSISと
1/22下北沢bar?ccoで
弾き語りをして

その後松山に引っ越します。

東京にもライブで戻ってきたいし
松山でも楽しいことを
沢山つくっていこうと思っています。

わくわくでいっぱいです!

いい歳なので
しっかり人としてもでっかくなろうと
思っています。

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


{941A1FEE-6AD8-4936-929B-DA7DA4F3C821}