訪中ミッション 第一弾! | (社)白浜・田辺青年会議所 理事長のBlog

訪中ミッション 第一弾!

 

先ず昨日、一昨日と、大谷真司さんの、告別式、お通夜に参列いただいたメンバーの皆様、そしてお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

これから、しんちゃんの分まで頑張りましょう!

 

 

ということで、訪中ミッション第一弾です。
 

 
 

訪中ミッションとは、日中両国間に横たわる歴史認識の差異を把握し、相互理解することで、両国間の未来に繋がる日中両国青年同士の信頼関係の構築と、積極的な民間外交を進めることです。

 
 
 

今回は6月19日(月)~6月22日(木)までの期間で開催されました。

 
 

私達二人は20日(火)よりの出発、北京にて合流です。約350名のメンバーのうち、ほとんどが19日入りです。

(19日からのメンバーは北京に集合の後、南京へ移動、日中友好会館での結団式、次の日の総統府(近代史博物館)、南京大虐殺記念館を視察後に北京に戻ってきます)

 
 
 

午前8時前に関空に到着、10時の便にて北京に出発。

 

 
 

お見送りは、上野直前、専務、宏和君です。撮影は宏和君。

(皆さん、見送り頂いて、ありがとうございました)

 
 
 

北京に到着後、すぐに出羽と別れます。

(日本青年会議所、日中関係委員会に出向のため、空港に到着するメンバーのお出迎えです)

 
 

私はというと、現地で待っていた旅行会社の人とホテルへ直行。

 
 

ホテルに着くと目に飛び込んできたのが、コレ

 
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 
 

午後2時頃にはホテルに到着し、午後6時からの歓迎レセプションにはまだ時間があったので、一人で北京観光に出掛けました。

(さびしーなあ )

 
 
 

北京市の繁華街だそうです。

 

 
この時はまだ人もまばらでした。夕方以降は人がびっしり...
 
 

歩くのも非常に疲れます。1㎞超はあったかなあ。

 
 
 

そこで、カメラ小僧を発見!
 

 

いやいや、決してこの人ではありません。

 

 
 
 

中国にもいるんですねえ。何を撮っていたのかというと、

 


 
 

 

モデルさん?かなあ。多分そうでしょう。

 
 

この繁華街を往復し、ホテルに到着。私達が泊まっている北京飯店です。

 

 

 

この右端の建物だけじゃなく、左側にずっと見えている建物全部が北京飯店です。

右端から私達が泊まっているA座、B座、C座、E座

 

 

 

それから通りを走っている、中国のバスは、ながーい です。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

この後、まだ時間があったので、天安門まで歩いて行ってみます。

これすんごく疲れました。みんな歩いているんですぐかなあと思ってたんですが、なかなか... )

 

 

 

で、約1.5㎞ほどで着きましたよ、天安門

 

 

 

その前には50万人が入ることができるという天安門広場。その右に見えるのが、この後歓迎レセプションが行われる人民大会堂(日本では国会議事堂にあたります)です。

 

 

この後、天安門の中に入っていきます。

 

 

 

故宮の手前で、何やら入るのにお金がいるみたいです。ちょっと一人では不安なのと、足も疲れて限界に来てたのでひとまずホテルへ...

 

 

 

本日はここまで、

 

続きは第二弾で...

オンドラパースケ旅日記 じゃないよ)

 

あっ そうそう、ホテルのエビアンは高かったなあ。

 

 

通りの露天で売っていたミネラルウォーターは3元(約50円) 、なんとこのエビアン 48元(750円)もすんねでぇ。(地元のミネラルウォーターを、3本まとめて買ってきました)