息子の中学入試が終わりました。

息子の第一志望の合格となりました。
親としては別な学校を目標にしていました。

しかし、3日連続で4つの試験があり、途中の不合格など精神的に余裕がなく、
息子の第一志望に通うことにしました。

模試の成績では厳しい状況でしたが、
なんとか滑り込めたようです。

ほぼ4年間の受験勉強でした。
始めは、勉強を嫌わないように騙し騙し塾へ通わせました。

塾の楽しさや勉強の楽しさを経験させながら、徐々に中学受験を意識させました。
当初から結果より理解を重視していたので、簡単な問題は解けるが難しい問題に手が出せない感じでした。
入試は問題の難易度が高くなるので、手を出せる問題を増やすのに苦労したと思います。
でも、これでよかったと感じています。
もし、次があっても同じように子供に接していると思います。

息子にとっては、中学高校時代の居場所が決まっただけで、
これから精進の日々が続きます。
将来の夢を見つけ、そこに向かって努力してほしいと思います。

息子へ
合格おめでとう(*^▽^)/

お世話になったみなさまへ
ありがとうございます。
今後ともご指導のほどお願いいたします。