ゼノの活動報告書

 Ship4アンスール在住アークスのゼノによる、ざっくばらんで適当な活動報告書を書き記したデータベースになります。
 本人も報告書の書き方などを勉強しながらになると思いますので、生暖かく見守っていただけるとよろしいかと存じます。
 とあるアークスの監査官より。


テーマ:

開催船:Ship4アンスール
集合場所:B226(共用)撮影推奨ロビー。
       ショップエリア中央、花見セット他、サクラのあるところに自由に集合。
時間:3/27 19:00~25:00頃まで(自由解散)

必需品:ただ集まって騒ぐだけでも楽しい、という感性。

概要:集まってただ騒ぐのが目的だが、主催者の俺(佐藤ゼノ)はサクラの本場、ハルコタンを守るため22時のマガツには参加するつもりだ。
    マガツ参加は任意なので、参加したい奴はその場で仲良くなった奴と組むなり、最初から身内と約束しておくなりしておいて、あくまで花見を楽しみたいという奴は緊急いかずにそのままのんびりしていて問題ない。


 宣伝がすっかり遅くなっちまってたが、まぁそれなりには人が来るだろう。人が少なかったら少なかったで、のんびり花見しようぜ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 あらすじ

 オラクル船団の一角、とあるアークスシップにて、事件は起きた。
 各船から集まった、歴代のシー軍団。その数なんと18名。その戦力はアークスシップのロビー一角を占領せしめる。


 シー博物館と化したロビーに、遅い来る一般アークスの撮影希望。

 主人公ライトに襲い掛かるのは、果たして絶望か、それとも……。

 的なノリで、なんか適当に知り合いのNPCアークス数人で集まってチャレンジいこーぜって話だったんだが、気付いたら合同の集会じみたことになってたぜ。
 元々は撮影ブロックのつもりだったんだけどな。あっちはかなり混んでたんで、ガラガラだったこのロビーになった。
 苦情きたら移動するつもりだったんだが、幸い苦情はこなくて良かったぜ……ふぅ。
 え? 当初の予定ではエコーの他船の友人を呼んで雑談してからチャレンジの予定だったのを、ツイッターで呼びかけたりして人を集めようとしたのはお前だろって?
 なんのことかわからねーな!!


 そしてメルフォンシーナと撮影したいというアークスがいたので、送り出す。
 珍しいな。あえてのメルフォンシーナとは。まぁ、昔から希少で尚且つそれなりに人気はあったからなー。メルフォンシーナは。
 いやー、保護者みてーな面してるどっかの脳筋な誰かさんとは違って、なんとも殊勝でまともな子ですこと、ってか?

ゲッテムハルト「あぁん? 誰がなんだって?」
俺「てめぇだよ、ゲッテムハルト」
ゲッテムハルト「クソがぁ……」
 そして相変わらず険悪なムードな俺とゲッテムハルトだが、流石にシップ内で戦闘おっぱじ始めるわけじゃねえ。不倶戴天の敵ではあるが、そのくらいの分別はあるぜ。俺も、あいつも。


 そんなこんなをしているうちに、ジグじいさんにテオドールと、徐々に増えていく仲間達。
 良いぜ良いぜ、この感じ。この特に意味の無い無駄な連帯感の強さこそがアークスって感じだよな。


テオドール「ゼノ先輩が呼んでいると聴いて」
 おいおい、なんてこった。俺の突発的な招集を見てひょっこり顔を出すたぁ、あの面倒くさがりのテオドールにも先輩を敬う気持ちってもんがあったんだな!
 やっぱウルクの件があったから、少しは前向きになったのかね?
 ま、ウルクの件に関しちゃ俺は詳しくしらねえんだけどな。そのあたりはお前さん方のほうが詳しいんだろ?

 そして、「こんばんは!」と発言するシー達に混ざって、笑顔で「わんこそば」と挨拶するライト。
 いや、わんこそばってなんだ。それは挨拶なのか……!? 確かにこんばんはと、なんか語呂は似てるといえば似てるような気はするが……!!


Q:結局この集まりはなんなんですか?
A:知らん。なんなんだろうな。
 そんなやりとりをギャラリーや並んでる連中と話しつつ、16人のシーが「砂糖ゼノを囲んでくれって聴いたから来ただけだよ?」。残りのシーは「なんか2014のホワイドデーの時の格好で来てくれって言われただけだよ?」など、実に「あぁ、これ完全に目的とか特にないアレだわ」と納得。
 というか、増える速度が一気に上がったな。やっぱ人数に比例して招集する人間も増えるから当たり前といえば当たり前だが。
 二代目クラリスクレイスやナギサなんかも輪に加わって、気付けばハドレッドとかバル・ロドスとかもいる始末。いやお前さん方そもそも人間ですら無いよな!?
 だが賑やかなのは良いことなので良しとする。


 ゾクゾク集まる仲間達。おいおい、今度はウィティアかよ!
 知ってる奴と知らない奴で綺麗にわかれそうだが、確かアークスのSSコンテストの審査員だったよな?
 ……え? 違った?
 あぁ、そうそう。そうか。デイリークラフトの依頼くれる奴だな。
 依頼が大成功すると「わふーい!」と喜ぶ、美人な割に無邪気な感じの可愛い奴だ。
 ちょっとエコーと交換できねーかな。


 ……あれ、なんだ。今ものすげー刺々しいフォトンを感じた気が……気のせいか。
 


俺「ま、こんだけ集まったのも俺の人望あってのもんだな! いやー、俺がいかに人気者かが分かるってもんだぜ!」
エコー「何が人気者よ」
俺「あんだよ。事実だろ?」
 調子にのった俺に、エコーが心底呆れたような声を出すんでムッとする。
 いやいや、どう考えても俺のお陰だろ。俺の人望、人気あってのもんだよな?
 あ、返事は良いぞ? 大丈夫大丈夫。わかってるって。いやー人気者は辛いぜ!
 おい、やめろ。返事はするなよ。良いか。お前さんがたが言うべき言葉は、はいかイエスだ。調子乗るなよ先輩とか言った奴は後でドゥドゥ裏な。

 ……おいやめろそのなんかすげー痛々しい物を見る目をやめろ!?
 分かったよ俺が悪かったって! 知ってるよ! これ単になんか集まってるから面白そうってんで集まっただけなの把握してるっての!
 おいだからその生暖かい眼差しもやめろー!?

 こほん。
 アレだ。今のはアンスールジョークって奴だ。いや、マジで。
 俺が人気者なのは周知の事実だからな。ほれ、ツイスターフォールのPAディスクやるからとりあえず頷いとけ。な?
 で、まぁ人気といえば、そういえばオラクル船団で行われたっつう人気投票とやらの結果はどうなってたのかね、と疑問を抱いて皆に訊いてみる。
 いやほら、俺って一年半くらい居なかったろ?
 六芒均衡として慣れるまでに与えられてた任務が結構な激務だったせいで、その一年半の間広報とか見る余裕が無くてなぁ。
 つってもまぁ、アークスの広報として番組撮影したり、俺の歌を録り降ろしたりはしたから、多分順位高いんだろうなと思うんだが。
 ま、なんせお前さんがたの頼れる先輩だしな?


ティア「ゼノさんの順位は……レギアスさんより下だったのは覚えてるけど」
俺「冗談だろ……おい……」
 じ、じじぃより下、だと……?
 ま、まさか、あの歌を録りに行った時に、レギアスのじじぃがやたら勝ち誇った顔というか声で俺にハッパかけてたのは、そういうことだったってのか……?
 いやいや、そんなまさか。だってお前さん、俺広報とか頑張っ……いや、よく考えたら三英雄の人気が高いのは当たり前だったわ。
 実物知らなかったら人気高くて当たり前だったわ。
 いやー、仕方ねえな! やっぱ昔を知るご年配の方々からの人気もあるだろうしな!
 本当本当、いやー残念だわ。若手アークスだけに絞ればきっと俺が1位だったわ。
 あ、そうそう。1位って誰だったんだ?
 ……え? クロト?
 ……あぁ、うん。仕方ないな。金の力は偉大だからな……。



 そんなこんなしてたら現れたリサに【若人】、そしてコフィーにフィリア。
 ……いや待て、リサはともかくDFが来たらダメだろ、おい!?
 と思ったが、バルロドスとかハドレッドいるんだから人型のダークファルスならいてもそこまで違和感なかったわ。
 ちなみに今日はオフだから殺しあいとかするつもりは無いらしい。
 あぁ、DFにもオフとかあんだな、と皆で驚愕。俺は納得。
俺「DFも休暇あるからこそゲッテムハルトがいるんだろ?」
ゲッテムハルト「くふふ、分かってるな、ゼノ」
 そりゃあな!

 それにしても、こんだけ集まってたのに、何気に今までリサがいなかったのが不思議だよな。普段ならリサって結構見かけるのに。マトイとかクーナもいないし。
 いや、クーナ最初はいたけども、途中からいなくなっちまったしな。ジグじいさんやテオドールが最初に増えるって中々無い気がするぜ。少なくともアンスールでは。


 イオ、ヒメさんもといスクナヒメ、ルーサー、カムハーン、と更にどんどん増えていくが、時間的にも、人数的にも収拾が付かなくなる前に、記念撮影後、希望者でチャレンジをすることに。


 記念撮影準備中。
 そこ、指示厨って言うんじゃねえ。


 正面、全員集合の様子。

 頭上写真







 っと、集合写真は大体こんなところか。



 そして、何故か取り囲まれる俺。
 なんだ、ちょっと目を離した隙に何があった!?



 とりあえず、時間も押してたのでチャレンジ希望者で集まる。
 折角なので、足りない分は一般のアークスも拾うことに。
 あと、こっちで集まったのとは別枠でチャレンジ行くPTが出来てたみたいだな。


 とりあえず、撮影許可とってたら、PTわけで一緒になったクーナがカスラと険悪なムードに。
 なんてこった。ゲッテムハルトの暴走を止めるついでにあわよくば始末してもらおうと六芒均衡組と組ませたのに、先にカスラさんが始末されそうな雰囲気だぜ……(ゴクリ)


 とりあえず、初見もいるので簡単に説明をしておく。説明に対してカスラ達が補足を入れてくれるんで楽だわ。
 んでまぁ、ルールと大事なことの説明こそしたものの、一番大事なのはやられようが脚引っ張ろうが引っ張られようが気にせず、楽しむこと。
 ここは本当大事だ。攻略系のブロックでもねえし、気楽にやるべきだしな。
 とりあえず初見のうちはM2で火柱にやられるのが基本パターン。
 次にM3でカーディンの警報に引っかかる。クーガーやゼクシアグワナとの戦いでやられる、も基本パターン。
 M4でブルフに轢き殺されるのも基本で、暗闇でウォルガーダのツッパリ喰らってやられたり、雑魚の攻撃でスタンしたところに戦闘機の爆撃でやられたり、ファング夫妻にボコボコにされたり、も基本。
 とりあえずM4は初心者には最初の関門だよな。
 とまぁ、とりあえずこれらのあげたところで絶対終わることになるだろうと思ってれば、初見と組んでも全く苦はない。
 やっぱワイワイやってるの事態が楽しいしな。VRだから実際には死ぬ危険が無いからこその遊戯感ってのは大事だ。俺も試しにテクニック使ってみたりできるしよ。
 ……ウォンド使ってみたら何度かジャスガしようとして吹っ飛ばされるという案件が発生したが、まぁ、そこは忘れよう。



 VRってことで、本来戦闘員ではない、オペレーターのコフィーも参戦している。
 まぁ、基本的にアークスは事務員も含めてフォトン操作の適正持ちしかなれねえから、コフィーも管理官としての仕事してるからそのイメージはねえけど、一応非常時には戦闘もできるんだけどな。
 あのメリッタですらそうなんだぜ。人って見かけによらねえよな。
 っと、閑話休題。


 M1の森は何事もなく終わったんで、サクサク進む。
ゲッテムハルト「シーナぁ! バータだぁ!」
メルフォンシーナ「はい、ゲッテムハルト様」
 お前等は仲良いな……流石は主従ってところか。


 実は2週目のこのSS。割と順調ではあったが、ブルフで壊滅。やっぱあそこは初見殺しだよなぁ。
 時間的に辛い人間が多かったので、ここで終了。


 いやはや、やっぱこういう集まりってのは良いもんだな。まして全船の連中が集まってとなると、中々できねえことだし。
 昔みたいに一つの船に集めて、となると問題が多いからなぁ。あれも楽しかったが、問題も山積みになってたしな。ま、今から思えば良い思い出だ。
 さて、そんじゃあ今日はこのへんで終わりっと。

 ……しかしアレだな。あまりにも眠いから、ツイッターで30RTされたら今夜中に書くとか書いたら、本当に30RT以上されるとは思わなかったわ……たった11分で……。
 あれ確実に俺を知らないであろう奴もRTしてたからな!?
 深夜も深夜だってのに、暇な奴が多いなアークスは!(良い事だが)

 ごほん。まぁそんなわけで、夜は明けちまったが、なんとか書ききったぞ!!
 あ、仮眠はとったから大丈夫だ。まぁ仮眠とらなければ4時には終われたろうが、起きてから確認したら誤字がやばかったし仮眠して正解だったわ。
 さてさて、それじゃあここまでっと。結構長い日誌になったが、読んでくれてありがとよ! 突発集会来た連中も、また機会あれば遊ぼうぜ! そんじゃな!

 追伸:400枚以上SS撮ってたから、厳選するのに苦労したぜ……あと、一般アークスの名前は、許可とったチャレンジPT参加してたメイサク達以外塗りつぶしてあるはずだが、もし漏れがあって、まずいのがあるぞ、って時は言ってくれ。直しておくわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 よう、お前さんがた元気か? 俺はガッツドリンク飲みながら元気に頑張ってるぜ。
 あ、勿論戦闘時はシフタドリンクだけどな?

 さて挨拶は適当に済ませて、溜まってるSSをさっさと消化しねーとな。ネタがありすぎておさまりきらねーし。


1.クーナ集会に乱入。

 あ、乱入つっても、別にクーナのフリして混ざってきたとかじゃねーぞ? 俺がそんな格好したらドン引きされて捕まっちまうからな。
 ……一部の知り合いにむしろ喜びそうなのも居るが。


 復帰して顔出して早々に取り囲まれた俺。
 直前が丁度緊急かなんかだった感じで、最初は少なかったんだが。


 じわじわ人が増える。
 なんだこれ。っていうか絶対俺のこと知らない奴も面白がって囲んでるだろコレ。
 ガロンゴが「いきなり何をやらかしちまったんだ……!」とか言ってるけど、俺なんもしてねーからな!?
 あ、あとこの段階でユエからクライセイヴァーを渡されたんでサクっと着替えた。
 いやー、やっぱ六芒均衡になってからのこの衣装は忘れちゃいけねーよな。
 前の服は思い入れがあっから、手元に置きっぱなしにする予定だけどな。


 とりあえず、なんか赤ボードで皆が囲んでくるから、俺も負けじとFUNショップでボード買ってきて対抗。
 俺にサテライトカノンを当てようとか言われたが、多分ボードの反射で集まったビームが俺のボードで反射されて、射線上にいるユエ(メカラッピースーツ着てる)にぶち当たるのは間違いない。
 よしやれ。今晩は焼き鳥だ!


俺「ところでコレ、クーナ集会なのになんで俺が囲まれてるんだ?」
「砂糖だから」「佐藤だから」「ゼノさんだから」「ゼノだから」「ゼノだしねえ」「ゼノだもん」「シュガーだし」
俺「俺だからってなんだよ!?」
 なんだお前らのその無駄な連帯感は!


 そしてなんか原生種がいると思ったら、ハンスだった。
 ガロンゴじゃなかったのか……! シップ内に原生種がいるとかおかしいと思ったぜ!
 ちなみに、ハンスはこの日でアンスールから元の船に飛び立つ日だったんで、ギリギリ会えて心底良かったぜ。あんまりのんびり話したりはできなかったけどもな。


 とか思ってたら、ハンスの奴がティアにセクハラを……!!
 騙されるなハンス、そのティアはティアでも、腹黒策師なティアだぞ! 慰謝料をせしめとられるぞ!
 良いか、本物のパティエンティアは、そりゃあもう、先輩かつ六芒均衡な俺を尊敬して礼儀正しく挨拶してくれるティアに、元気に挨拶してくれるパティと大変気の良い奴等で……え? どうでも良い?
 そ、そうか……。


 そして集合写真。……なんかルーサーとかゲッテムハルトとか増えてるが、気のせいだな。気のせい。
 しかし、こんだけ同じ顔が揃ってるってのはまたなんとも壮観だな。
 これがマターボードの歴史改変による、異次元同位体がどうちゃらこうちゃらって奴の力か……。
 俺等のコピーキャストも昔から常に各ロビーで待機してたもんだが、ここまで同時に集まるってのは本当珍しいな。
 二年前の全船NPC交流会を思い出すぜ……あれは大変だった。
 っと、いけねぇいけねぇ。過去のグチをこぼすのは、レギアスのじじぃやジャンじーさんみてーな年寄りのやることだな。


 そんでもって、見学者も揃って全員で集合写真。
 ……あれ、なんかマールーとかアプレンティスとか増えてるな……。
 マールーはともかくDFが……いや、気のせいだな! うん。気のせい!
 昔、クーナの歌声はDFを呼び寄せるとかいう話があったけど、流石にな、うん!
 

 この特有のだらけたムードに、戻ってきた感覚を噛み締める俺。
「ゼノさんまた居なくなるの?」
俺「バカ野郎、本格復帰に決まってるだろ?」
 そしてこんなやりとりしてる間に、なんかヒューイやらクラリスクレイスやらわらわらと集まりだす。
 クーナ集会が一転、NPC集会って奴に早変わりだなこりゃ。
 そんで、マガツとやらの緊急が入ったんで、復帰と同時にいきなりのマガツ討伐任務へ。
 レアすげーのな。こんなに真っ赤なアイテムの束見たことねーぜ……。
 まぁ、それもすぐに、今では緊急ではそれが普通だと聴いて慄いたが。
 やべーな今。昔あんだけレアとして数千万とかした武器とかも10万とか20万、高くても200万とかで投売り状態。その上、多少の性能差はクラフトで補えるってんだろ?
 まぁ、クラフト武器は技量がねーと最低ダメージが低いみてーだし、防具も最大ダメージ喰らいやすいみたいだが、素で500弱の技量がある俺にはあんまり関係の無い話だな。
 本当、良い時代になったもんだぜ。
 そして、なんか集まってた連中から、復帰祝いとしてセブンの制服とかコスとかもらった。咄嗟に渡せそうなもん見繕ってくれたんだろうが、この気持ちが嬉しいぜ……。
 と思ったら、今度は、合成用の強化保護+2とか強化成功+20%とか特殊合成成功+20%とか完全保護とかグラインダーを渡されたり。
 流石に強化用のアイテムは、グラインダー以外一つあたり1個2個とはいえ、単品で1mとか平気でするような物をくれるあたり、やべーな……マジで感謝だわ。
 正直、装備の新調考えると手持ちのメセタでは厳しいものがあったからな……。手持ちにはイベント資金として昔匿名希望のオペレーターから貰った3mとかもあったから、これ使うわけにはいかなかったしよ。
 誰が何くれたとかは流石に露骨なんで書かねーけど、本当皆、ありがとな!
 この翌日だか二日後にはそれも利用させてもらって、武器新調したぜ! 


 そして、一年半近く放置していた我が家へ。
 ミニルームからルームAに変更し、早速寝室に向うと、ずっと放置されていた家主(クチマネドールに憑依)が寂しそうに……すまねえなぁ。
 そんなしんみりムードの中、谷月がクロエ達幼女軍団に添い寝を誘ったりなどする事案の香りが漂う空気の中に、変態二人組が登場。
 アンスールには変態が9割を占めている(確信)。

 そして翌日。、

 なんか粗品が置かれてる……。
 やべーな。何入ってんのかね。
 期待しながら開けたら、中身Vパンだったわ……。
俺「いらねぇぇぇ!?」
 尚、送り主はKTGのおっさんだった模様。へ、変態の仲間入りさせようったってそうはいかねーからな!?


 だが貰ったからには着ないといけねぇ。そう思って風呂入る時につけたんだが、何故かシャワールームにユエが乱入してきた。
 この狭い空間に男二人とかやめろー!?

 そして、武器と防具の新調が終わったんで、クロエに俺の能力値を披露。
俺「HP1170、打撃1911、打防1551、射防1123、法防1093だな」
 火力も防御も結構あるだろー?
 って思っていたら、今はクラフトした防具で普通に俺の今つけてる防具よりも断然防御高くなると聴いてガッカリしたぜ……ブルフとヴァレムジース、イングプレート系列は鉄板だったんだが、このシリーズはクラフトすると元の効果が消える上にセット効果も無くなるからやめたほうが良いんだとよ。
 くっ、無念だぜ……。
 そして後日、サイキ掘りとやらに連れて行ってもらったらサイキユニットとやらのリアとアームが出たんで即そちらに変えた。
 やべーな性能。


 そして、その後クエスト行ったりだらだらしたりしてたら、気付けばマイルにいたのはちびっ子だけ。
 よせ、ただでさえ俺ロリコン疑惑かけられてるのに、事案発生とか言われるだろ……!!
 俺はどうせならグラマーで慎み深くて清楚な大人な女のほうが良いぞ!
 あれだな。所謂お姉さん系って奴か?
 ……しまった知り合いにそんな奴誰もいねぇ……エコーは騒がしいし、クラリスクレイスは幼女だし、後は変態ばっかりだわ……。
 ん? マリアの姐さん。そんなところで何を……え? ゼノ坊が私のことをそんな目で見てたなんてねぇ?
 いや、姐さんのことを変態と言ったつもりは……え? 姐さんが大人でお姉さん系?
 ……あ、俺ちょっと用意j思い出したんで行って来るわ! またな姐さん!!
 お前さんがたもアレだ。あの、また、また後日にな!
 日誌またすぐに更新するからよ!
 うぉぉぉぉ姐さん俺別に姐さんのことそういうつもりじゃねえからなあぁぁぁ!?







 呆れたねぇ。記録の送信をしないまま行くなんて。
 ……ん? おっと、私の声まで記録されてるじゃないか。
 まぁ、分かってるとは思うが、今のは冗談だからね。本気にするんじゃないよ?
 まったく、あの坊やは普段鈍いくせに、こういうからかいにはてんで弱いからね。
 ま、これで暫くは部屋に戻ってこれずに任務してくるだろうからね。アンタ達も、あんまりアイツのことを甘やかすんじゃないよ?
 六芒均衡になった以上は、昔以上に働いてもらわないと<携帯端末からの更新を確認しました。投稿いたします>
 、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。