親子アンサンブル・2
今週、ピアノのレッスンの時に、先生が仰った。
「練習してますか?」
僕は素直に答えた。
「まだです」
「楽譜を確認しただけです」
「“合わせ”なんてまだまだ」
すると先生は、ビックリしてから眉間にシワを寄せた。
「え! 大丈夫ですか? 『大取』なんですから!」
グサリと釘を刺された。
ヤバイ。
非常にヤバイ。
ところがである。
やっぱり「毎日、練習する習慣」がある、
吹奏楽部の長男と次男は違う。
「僕は練習してるよ」と、
長男は平然とした顔で答える。
「装飾音が難しいよなぁ」などと、
したり顔で言い退ける。
次男はまだ練習してないようだが、
楽譜だけは見ているようだ。
二人とも定期テストは終了し、
「懇談」というハードルがあるものの、
冬休みまではフリーな状況である。
それをやるばっかりの状況だ。
…ということは、一番遅れているのは僕か?
おぉ、更にヤバイではないか!
僕も楽譜は見たけれど、精査まではしてない。
SSWで音源を作ってはみたものの、
シッカリと聴いた訳ではない。
おまけに、トロンボーンの吹奏状況も
1年前の、始めた頃に比べたら上達しているが、
まだまだである。
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。
でも、しかし、ここで焦ってはいけない。
「土曜日の、楽団の練習の時に合わせるか」なんて、
長男はのたまっている。
僕も一番問題は、3人の息が合うかどうか、
この曲の呼吸に3人が同期できるか、である。
言ってみれば「縦の線が揃うかどうか」が、
キーポイントなのだ。
長男はこう宣言した。
金管楽器というモノに興味を持ってもらえる、
そんな演奏をしなきゃ!
…うむ。
含蓄がありますなぁ。
長男は、アーティキュレーションまでは
キッチリ表現するからと張り切っている。
既に、気後れしているpapaであった。
…やれやれ。(-_-;)
「練習してますか?」
僕は素直に答えた。
「まだです」
「楽譜を確認しただけです」
「“合わせ”なんてまだまだ」
すると先生は、ビックリしてから眉間にシワを寄せた。
「え! 大丈夫ですか? 『大取』なんですから!」
グサリと釘を刺された。
ヤバイ。
非常にヤバイ。
ところがである。
やっぱり「毎日、練習する習慣」がある、
吹奏楽部の長男と次男は違う。
「僕は練習してるよ」と、
長男は平然とした顔で答える。
「装飾音が難しいよなぁ」などと、
したり顔で言い退ける。
次男はまだ練習してないようだが、
楽譜だけは見ているようだ。
二人とも定期テストは終了し、
「懇談」というハードルがあるものの、
冬休みまではフリーな状況である。
それをやるばっかりの状況だ。
…ということは、一番遅れているのは僕か?
おぉ、更にヤバイではないか!
僕も楽譜は見たけれど、精査まではしてない。
SSWで音源を作ってはみたものの、
シッカリと聴いた訳ではない。
おまけに、トロンボーンの吹奏状況も
1年前の、始めた頃に比べたら上達しているが、
まだまだである。
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。
でも、しかし、ここで焦ってはいけない。
「土曜日の、楽団の練習の時に合わせるか」なんて、
長男はのたまっている。
僕も一番問題は、3人の息が合うかどうか、
この曲の呼吸に3人が同期できるか、である。
言ってみれば「縦の線が揃うかどうか」が、
キーポイントなのだ。
長男はこう宣言した。
金管楽器というモノに興味を持ってもらえる、
そんな演奏をしなきゃ!
…うむ。
含蓄がありますなぁ。
長男は、アーティキュレーションまでは
キッチリ表現するからと張り切っている。
既に、気後れしているpapaであった。
…やれやれ。(-_-;)