ものまね | しおとも日記

しおとも日記

休日はミュージシャン!?しおともの日記です。

今、日本卓球界のチャンピオンを決める
『全日本選手権』が東京で行われている。
愛ちゃん効果で、今年は注目が高い…。
中でも、偉関・松下・吉田・梅村・藤沼・平野選手は、注目大です。

現役のころ(高校時代)は、
偉関さん(*1)のドライブをテレビで見て、
クラブでまねをしていたら、ラバーの摩擦も高じて
急激に落下するように。
田崎さん(*2)のバックスマッシュを見て
俺もやりてぇ。と練習していたら、習得してました。
昨年10月の試合に役立ちました。たぶん。
小室のキーボードプレイを見て、
真似してるみたいなのと同じですかね。簡単に言えば。

なんか、真似事を習得する感覚は、FFの「ものまね」っていう、コマンドと通ずるものがあるような気がします。

わかりますか?マニアックでしょうか。私。

*1 偉関晴光選手。元中国代表。日本に帰化した五輪複合の王者。もうオッサンです。
*2 田崎俊雄選手。アテネ五輪代表。2000年世界選手権団体で銅メダルとったときの日本代表。