感動のチームビルディング体験 11月16日-17日 | しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~

感動のチームビルディング体験 11月16日-17日

こんにちは~!しおさんでございますニコニコ

しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-3人でまずはショット!

16日・17日とグループ企業の人達と一緒にSAチームビルディング研修を行いましたニコニコ

目的はチーム内の信頼を深め、来期に向けたベクトルを統一すること!

普段はファシリテーションをする側に立っていましたが、今回は全て参加者として活動に臨みました!

ロボット(人形起こし)では、改めて人に伝えたいことを伝える難しさを体感
わかっていると思っていること程、実は『つもり』になっているのかなあ・・・と感じました。
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-ロボット(人形起こし)

人の字バランスでは、チームメンバーと一緒にどこまで行くのか?目標宣言をしてチャレンジ!
チャレンジの中で、改めて相手を信頼し、委ねることの大切さ、支えてくれている人達が周りに
いることも信じることで、チャレンジレベルを高めることができることを再確認できました。
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-どこまで行けるか?人の字バランス

活動は仲間を『信じる』ことの大切さを確認する内容がどんどん続きました!
仲間の支えてくれる手の台をめがけてダイブ!
思った以上に、仲間の手に対して安心できる力強さを感じましたニコニコ
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-皆を信じてダイブ!

そして、いよいよ1日目最後のチャレンジ
トラストフォール

1メートル以上ある台の上から、後ろで支えてくれる人の手のマットを信じて、後ろ向きに倒れます。
これまでに2回チャレンジしたことがありましたが、後ろに倒れるのは本当に勇気が要りますね。
勇気を出す上で、一番大切なことは、仲間に対する信頼だと感じましたニコニコ
今回はそれほど躊躇することなく思い切って倒れることができましたクラッカー
$しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-後ろに倒れるのは怖かった・・・

1日目の屋外での活動後は、ウイングの仲間と今期の振り返りや今後に向けてのことを、感情を大切に話し合いを進めることができ、いい時間を頂きました!

振り返ることの大切さと、感情を共有しあうことの大切さを改めて感じました。

2日目は、ハイエレメントと言われる高いところでの協力活動
1人のチャレンジを皆で支える!

ハイエレメントで感じたことは、思った以上に高いところでのチャレンジに『恐怖』を感じたことです。もっとやれると思いましたが、まだまだ怖いと感じる自分を知ることができてよかったです。

また、目標を意識してチャレンジすることで恐怖が和らぎ、大丈夫という気持ちとチャレンジへの集中意識が芽生えてくるのだと感じました!

目標に対してこだわりを持つことが大切ですねニコニコ

ハイエレメントではこんな場面が・・・

キャットウォーク
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-これから渡ります!

チャレンジャーの命を守り、安心してチャレンジできる環境を作るビレイ
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-チャレンジャーの命を皆で守る

クワドロフィニア
$しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-1人でいる時が一番怖かった…

3人で台の上に立って、手を伸ばしあえたとき、凄い達成感と感動を得られましたニコニコ
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-小さな台の上に3人で立つ!

こんなチャレンジも^^;どこかの映画で観たシーンですねニコニコ
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-タイタニックも見られました^^!

最後の振り返りでは、沢山の気づきを仲間と共有しあうことができました!
体験から気づいた言葉は本当に力強いですね!!ニコニコ
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-気づきが沢山ありました!

皆さんありがとうございましたニコニコ
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-最後は参加者全員で!

しおさん