ひな祭りらしいです。


日付変わっちゃいましたが(・・;)


雛飾りをすぐに仕舞わないと婚期が遅れる、、、というのは


『ズボラな性格だとお嫁にいけない』


そういう意味らしいです。



どなたか、、、マウリーをお嫁にしなさいっ!!


できれば関東へ招待して欲しいな(・∀・)笑



さて、新作【さよならメモリーズ】弾いてみましたが、ご覧頂きましたでしょうか?


シールド刺さってなかったり、髪の毛見えたりしてますorz


あと、いつもより物足りないとか言われてますww


ソロ考えるのにすごく時間はかかったけど、バッキングはあまり悩まなかった。


マウリーはガシガシ弾いてるので、さよメモの曲調には合っていなかったカモ。


メロンソーダの次のライブでやるのだけど、キーボードがいないので、隙間を埋めるようにアレンジしました。


コメントで新作の予想、見事に当てられましたねww


なんでわかったのか逆に教えて欲しい。


え?ワンパターンな選曲?笑



というわけで、新作の曲探しの旅へっ!!


そーいえば、けいおん!!のOP・EDが決まったみたいですねぇ!


ちょっと期待(-^□^-)




◆コメコメ◆


>ギターあんなに低くくて、弾きづらくないですか!?


 正直、弾き難いです!!スタジオ入った後は手首が痛いです。


 おそらく手首に相当な負担がかかっていると思われます!


 よい子は真似しちゃだめよ(´∀`)



>音作りが思うようにいきません、stompは使ってたりするですか?


 他にも音作りのリクがあったので、【君の知らない物語】メイン歪みの設定大公開!!


 あ、POD使っている方向けです。


 持ってない方は、自作するか妄想してください!


 では、順番に行きます。


 一、1968 Plexi Variac'd を選択!!


 二、[DRIVE]90


 三、[BASS]3


 四、[MIDDLE]8


 五、[TREBLE]8


 六、[PRESENCE]5


 七、ニーハイを履く


 以上!!


 ギターによって一番おいしい音域は変わってくると思うので、あとはマイギターと相談してね!


 JAZZMASTERでこの設定にすると、限りなくマウリー動画の音に近付くかと♪



>長門以外のコスしたりしないんですか?


 ぜひ、したい!


 どなたかレンタルしていただけませんか~?


 ニーハイが似合うの感じの!笑


 けいおんのEDの唯、やってみたいな♪(おいww) 



>ギター以外に趣味はありますか??


 難しい質問だぁ。


 今考えたけど、出てこない。


 やっぱりバンド練習が一番の楽しみだなぁ☆


 あとは、、、友達とカフェでまったりしてる時が幸せだねぇ(。・д・。)


 …これと言った趣味はないみたいww



>ボカロの曲も聴いてみたいな~なんて思ってます(゚∀゚)


 ぜひぜひ、チャレンジしたいと思っておりますっ!!


 ギターが入っていない曲にオリジナルのギターを入れたり、一昔前にニコ動で流行ってた曲を弾いてみたりと、色々考えております。



>L'Arc-en-Cielが好きなのですか?


 10年前くらいに、めがっさ好きでした!


 今でもHYDE見るとドキドキします♪笑



>コピーするとき、どうやってコードをみつけているんですか?


 まずは、ベース音からですね。


 っていってもコード進行ってのはありふれてますから、経験でしょうか。


 簡単な曲ならギター持っていなくても、コードがわかります。


 毎日ギター弾いてると、自然と身に着く力かと!


 いろんな曲をコピーしていると、コード進行の法則が見えてくるものです。


 理論を少しでも勉強すると耳コピ力は格段にアップしますよ。


 

>スタジオってどこに行ってますか?


 メロンソーダでは[DIVE]


 COCOONでは[MRT]や[ナイスビーム]


 に入ってますよ☆


 逆にどこに入ってます?



>TAB譜はどこでとっているのですか?それとも、耳コピなのですか?


 耳コピですよ~。


 アニソンのマイナーな曲ってTAB譜ないですよね~。


 情報求む!



>練習法やらを詳しく教えてください!なんか簡単な反復練習でもいいんで!


 Cメジャースケールをフレットの下から上まで上っていく練習を昔から、今も時々してます。


 教則本によく載ってますね!



>ギターのフレットっていくつあるんですか?教えてください!!ヾ(=・ω・=)o


 JAZZMASTERは21フレットだよ♪


 22フレットまでは欲しい!!



>腕つったこととかないのですか?あと、疲れたりとか・・・


 腕には意外と力が入ってないので、つったことはないです。

 

 エフェクター踏むときによく脚がつります(^^;)



>POD使う時アンプに繋いでますか?それともモニターに繋いでるんですか?


 アンプに繋いでますよ!



>『消失』観に行かれました?


 近日中に見に行きます!


 デートってやつだよっ☆



---終---



バレンタインのお返しのアドバイス、たくさんコメントいただきありがとうございました♪


コメントの中から決めましたよ~!


一番大事なのは、想いですね!


ではでは、今日はこの辺でっ!!


画像は1/23、メロンソーダでにゃんにゃんむじかに出演した時の。


ほなな~!



3/7  メロンソーダ  HERAT BEAT 








ニーハイ☆カフェ-まうり CB