これはよくやっています。目標を明確にし、そこに向かう計画を立てて実行していくようにしています。

ミスコンも小説も写真もモデルも、端から一見するとバラバラなことのように見えるかもしれませんが私の中ではどれも一つの目標に向かっていくための手段です。

毎年手帳には「この一年で達成する目標」を書き込んでいますし、寝る前やリラックスした時には穏やかな気持ちで目標を心の中で確認しています。

ミスグランドジャパンのファイナリストトレーニングの中の英会話の授業で、講師のエリック先生が「イメトレが大事」と仰っていました。そのためにアファーメーションという「自分の宣言」をするのが効果的だとも。

少し前から「潜在意識」や「思考が現実化する」といった本を読むことが多かったのですが、まさにそういうことなのかな……。「考えていたことは実現する」。

だから私は第1の習慣も絡めて、主体的にものを考え、「終わりを思い描く」ようにしていかなければならないと思いました。

{4EB66B16-B5A4-41C6-A73C-7A5FD8ACC995}

{07F75EA1-E5E7-491B-BBCB-CDDAC44C133E}