こんばんは♡




相変わらず天気が・・・




今日は1歩も外にでてない・・・




今秘密のケンミンショーで勝浦式タンタン麺やってるの見たら、無性に食べたい!!!!




あのラー油の辛さが何とも癖になるんだよ。




かなり中毒性が強め!!笑







そんな今日の晩御飯は漁師町で育った私は当たり前の鮭のちゃんちゃん焼き!!!!




東京住んでた時友達にちゃんちゃん焼きパーティしよ!って誘ったら・・・




?????????




の反応が返ってきた時はカルチャーショックだったな。笑





では母の味を引き継いだちゃんちゃん焼きレシピです♡





【材料・分量】2人分
・鮭                           1/4匹
・キャベツ                 1/2玉
・玉ねぎ                     1個
・しめじ                     1/2袋
・ピーマン                  2個

・味噌                         大さじ4
・にんにくチューブ    3cm
・しょうがチューブ    5cm
・料理酒                      大さじ2
・みりん                      大さじ3
・はちみつ                  小さじ2
・リンゴジュース       100ml


【作り方】
①フライパンに油をひき、鮭の皮側を焼き、火が軽く通ったら裏返して皮をはぐ。
②野菜ときのこを鮭の周りに敷き詰め、蓋をしてしばらく蒸し焼きする。
③鮭に火が通ったら味噌ダレをかけて、混ぜ合わせたら出来上がり♡




{5099B360-3C72-4BB5-8D86-76C719DF53FF:01}



言うまでもなく、リンゴジュースが決め手です!!!!




これを入れると入れないのとでは全く美味しさが違います!!!!




ちょっと甘めで、りんごのコクと少しの酸味。



全てが最高の組み合わせだからぜひぜひやってみて欲しい味噌ダレです♡



レシピブログに参加しています♡


↓ポチッと応援お願いします!!!!!!