パルスオキシメーター | しぃのブログ~三男くんはHLHS〜

しぃのブログ~三男くんはHLHS〜

先天性心疾患の三男の育児記録と家族の記録をしようと思います(^-^)

いろんな困難もあるけれど、だーいすきな子供たちと毎日笑顔で楽しく過ごしています♥

先日、保健師さんにも相談したんだけど
パルスオキシメーターは障害者手帳の福祉用具に該当するのか?という件。

今日、市役所に用事があったついでに福祉課で聞いてみた。

結果は、呼吸器がついている方のみという事でした。
先生の意見書があってもダメだそうで。。
がっかり

ベースが50台の三男くん。
やっぱり常に持っておきたい。

帝人から借りてるモニターはあるけど
コードもあるし持ち運ぶには重いし。。

保健師さんが大人は福祉用具で通るって言ってたのはなんだろう?

楽天でも見てみたらけっこう安くであった!

紙おむつも申請したら3歳からは補助がでるみたい。
今は心機能障害のみになっているので
下肢の障害もあると先生が意見書に書くと受けられるそうです。

今年の12月に障害者手帳再認定だからそのときの三男くんの状態しだいです。