作文は | 史織のHSK高等挑戦ブログ

作文は

30分で400~600字書かなければならないようです。復旦の時のテストは一時間で300字とかだったからなあ。せかせか書かないとならないようです・・・。今日お仕事でHSKの詳細を冊子から訳していて初めて分かったのですが。


あと、口試(スピーキング試験)!準備10分、試験10分の20分間勝負。「朗読2分→報告3分→報告3分」朗読はまあいいとして、話すほうはどうだろう?しかも面接官がいる訳ではなくレコーダーに向かってしゃべる!ひたすらしゃべる。うちの老板は時間が余りすぎて途中からワン・リーホンの「唯一」を歌ったらしい・・・。隣の人迷惑だったろうな~。採点官笑っただろうな~。そんなことにはならないようにしたいです。