下駄箱のお掃除と衣替え(?) | ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーで買ったものと、たま~にお片付けの様子・日々の出来事。今は娘の側弯症の経過や私の再就職活動を記録しています。

今日は汚下駄箱のお掃除に取り掛かりました。


最近、ブーツを買ってしまって…

欲しい物を買うことは悪いことじゃないと思いますが

私は捨てられない女なので、下駄箱に入らないのです(汗)


せっかく買った靴が出しっぱなしになってしまっているので

下駄箱をどうにかしなきゃ!


我が家の下駄箱は↓これ。


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~  汚玄関臭がプンプン漂っています。


扉の中は


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~  お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~   お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~


画像を小さくしないと見せられないくらい…ごちゃごちゃ!


左下の一番広いスペースの全てを私が使っているのに

右側は4人分(笑)


だから、玄関のたたきには


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

常に脱ぎっぱなしの靴が散乱しています。

ただでさえ狭い玄関なのに…。

これは夫もこどももまだ帰ってきていない時の状態だから

みんな帰宅すると、あと3足増えるのです(汗)


靴をしまいなさい!といつも言っていますが

実際のところ、全ての靴をしまう空きスペースはありませんあせる


今日は捨て魔のお友達に会って、

部屋をキレイに保つコツを教わってきたので

潔く捨てられそうな気がする♪(笑)


いつか履くだろうと思って捨てられなかった靴。

こどもの成長に伴い、履けなくなってしまった靴。

夫の、すりきれた夏用の靴。


計13足を捨てました!(そのうち8足は私の靴(;^_^A)


↓お掃除&分別後
お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~  お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~  お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~


↓こんな棚受けなので、棚板の微調節ができなかったのだけれど


お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~


使わない棚板を両側と奥に立てかけて棚板を乗せたら
お片付けde快適生活~日々の出来事と100円ショップ裏話~

娘のロングブーツも私の新入りブーツも、ぜーんぶ納まったよ音譜


下駄箱の上の段は夏物とリサイクルに出す靴。

手の届く下段はこれからの季節の靴。

棚ごとに人別、用途別(仕事用・スポーツ用)と分けました。


これでやっと

「脱いだ靴は下駄箱にしまって」と言えるようになったわ(;´▽`A``


新しい靴を買ったら、履かない靴は捨てようビックリマーク


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

汚部屋の掃除や片付けをしていると

体は動かしているけれど、頭の中はわりとヒマだから

自分の行動を分析して、反省したり、開き直ってみたり(笑)

余計なことを考え始めてしまいます。


なぜここまで放っておいたのだろう?


どうして私はこんなにぐうたらなのだろう?


掃除も片付けも料理も子育てもまともにできない。

時間も有効に使うことができないetc…


できないことを数え始めると、だんだんテンションが下がってきますダウン


一人でやる掃除は、地味で孤独ですから…。


人気ブログランキングへ  ←掃除・収納ブログランキング

ポチッとしていただけると、やる気がアップします(‐^▽^‐)


ここに登録されている皆さんも頑張っているんだ!と思うと

励みになりますよ♪