今月のsweet+ さんのお料理教室は

宮崎県産食材」を使った料理を教えていただきましたニコニコ


わざわざ県庁の方や農家さんも来られ

PRと共に

食材のお話しもしてくださり

とても勉強になりましたひらめき電球



提供して頂いた食材目


完熟マンゴー

 =初収穫まで3年かかり、完熟して収穫されるまでを聞くと

   高価な訳がわかりました。


ニラ

 =栄養があるのは、下の硬い部分なんですって。

   鮮度が命なので、収穫は日が昇る前の3時頃から

   されるそうです。


へべす

 =初めて知った果実です。

  すだちやかぼすのようですが

  さわやかな酸味で種が少ないです。


 ゴーヤー

 =宮崎県産のはビタミンCが多く含まれているそうです。


新生姜

 =砂地のハウス栽培で肌が白く株元が鮮やかな

   紅色が特徴です。


せん切り大根

 =日本一の産地で天日干しのため、

  干してある時に車はスピードを出すと

  ホコリが舞うので低速度で走るそうです車


 


説明を聞いてからの作業





アップ

マンゴーの切り方を教えていただきながら音譜


出来上がった時には

思わず歓声が。

ダウン



提供して頂いた食材を使っての

先生が考えられたメニュー

普段作るものとは違って

さすがです。







沢山のお土産をいただきましたニコニコ



その上

参加された方から

お庭に咲いたラベンダーの花も頂きました音譜

 




今回は

いつもより増して

先生が準備万全にしてくださり

頭が下がる思いでした。


 


先生、宮崎県からの皆様

一緒に参加された皆様

ありがとうございました。






たくさんのブログの中から

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

広島ブログ