2017年横須賀ジュニアヨット開幕です! | "潮風カメラマン 宗" 初心者大歓迎! 飾りたくなる潮風香る写真教室

"潮風カメラマン 宗" 初心者大歓迎! 飾りたくなる潮風香る写真教室

潮風カメラマン宗こと小川宗一郎です。
アマチュア写真展全国グランプリを頂き、地元でもプロアマ混じった平成28年横須賀フォトコンテストでニコン賞を頂きました。海をテーマに潮風香る画像をお届けします。飾りたくなる写真の撮り方も惜しみなく御紹介しますね!

こんにちは!

潮風カメラマン 宗です。

 

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。 (^^;

今回は、今年の海上活動開幕!の横須賀ジュニアヨットクラブ画像を添付します。

 

 

いいかがでしょ? 

横須賀ジュニアヨットクラブのFacebookにもいっぱいアップしています。画像サイズは縮小していますが、子ども達の活き活きした表情がいっぱい撮れていると思いますので、是非こちらもご覧下さい! 

横須賀ジュニアヨットリンクはこちらをクリック!

ヨットの画像もアップしますね♪

 

 

今回のワンポイント、及び次回へのチャレンジポイントは、ブレ防止対策です。

わざとブレさせる撮影方法もありますが、そうでない場合ではまずブレを止める事は基本です。でも今回は船の上からの撮影になっていますので、足場が揺れています。つらい。(笑)

この状況でブレを止めるにはシャッター速度を上げるしかないです。

シャッター速度を上げる方法として、今回は絞り優先で絞りをなるべく開けた状態にしました。晴れた海上は照り返しもあってかなり明るいのですが、実はそれでもまだブレを止めきれていない画像が多かったです。次回に向けた対策も考えていますので、また御報告しますね♪

 

ではまた! (^o^)/

 

潮風カメラマン 宗