080531_223155.jpg


花束の中に、白いユリ。

昨夜、ユサユサ持って帰ってきたものだから、

花粉が散って、白い綺麗な花びらが、しおれたような

黄土色に染まってしまいました。


お花屋さんの経験がある、blog友のkojirobravo さんが、

ユリの花粉は開く前に摘む・・・と書いてらっしゃいました。


蕾の中に指突っ込んで、とるの?

取りにくそう?

取る時、花粉、崩れないの?

(´・ω・`) ?? 



ためしに、開きかけの蕾から、1本、もいでみました、、おしべ。


080531_223941.jpg


!! うおっ!! 芋虫?(笑)

あの黄色い粉粉は、一体どこ??!!?



この芋虫もどきが、どうやって粉粉をつけるのだ??

観察してみようかな。



しかしながら、、

私の記憶の中に、幼き頃の理科のお勉強の成果は、

何1つ残っていないようでつね・・・



(´・ω・`)ノ  お馬鹿でごめんなさい。