宮前平チューリップの一番
フレッシュなスタッフはっしーの
今日の一言がタイトル


はっしーは
4人のお母さんでもあります
他の保育園や託児など
子どもをみることは
初めてではなかったのですが


うち、チューリップにきて
衝撃だらけらしく笑

以下の言葉が↓


チューリップは奇跡
スタッフが誰にでもいつでも何にでも
ありがとう!と言っている


お母さんがなんでも話せて
先生に相談して
こんなとこないですよー


あははは、
なんでもありなんですね〜



そして今日は

ほんと子どもって
お母さん次第なんですね〜




うんうん
そうなんです

お母さんに
プレッシャーをかけたらごめんね
でもホントにそうなんです




それはね、
完璧なお母さんであれ、
ということではなく

むしろ
ぎゃく、ギャク、逆!
完璧ではない自分を
笑いながらみせていく、


ってこと。



怒っても叱ってもいい
そのぶん
笑って喜んで抱きしめて。


お母さんが
自分の不完全さを
勇気をもって認めた時

子どもは変わってくるんだよ
いいかんじにね。


言葉を変えると


保育士が
自分の不完全さを
勇気を持って認めた時

子ども達との関係や
保育士同士の関係が
変わってくるんだよ


私、できなくてごめんね、
あなたにやってもらってよかった
ありがとう、って。


お母さんから
お父さんへ

お父さんから
お母さんへ

も、そうあるといいね。



私はめっちゃ不完全ですよ〜
そんな私を誰よりも愛してまっす(笑)



↓今日のしお弁
   公園でたべたよ^^

{532A5214-C994-4C41-8682-1C8D70ADA2F4}