♡お誕生日に♡キーマカレーと抹茶のシフォンケーキ♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

ジメジメと蒸し暑いお天気ですね。。。


我が家の子供達はこうして私がPCに向かう間、

ココマ(ガーデンルーム)でプール遊びに燃えています汗


室内に水しぶきが入って来そうな勢い。止めて下さい汗


久しぶりに午前中ご用事のない私、それを良いことに昨夜夜更かししてしまい、体はダルダルですヤレヤレ・・・



さて、今は九州で暮らす私の母が、ちょうどお誕生日の時に我が家に来ていました~。


「何が食べたい?」と聞くと。。。


なんと、キーマカレー!

2015-07-29 18.50.16.jpg

カレールーを使って、あっという間に出来ちゃいます↑


焼き野菜は、オーブンにオーブンシートを敷いてシートにオイルを塗り、

カットした野菜を並べて野菜の表面にオイルを塗ってから、

ウォーターオーブン250℃で20分程焼きました。


卵は沸騰したお鍋に入れて6分程茹で、冷水に採って急冷しましたよ~。


≪キーマカレーおんぷ♪≫(4人分)

挽き肉…400g
☆玉ねぎ…2コ
☆ニンジン…1本
☆キノコ…お好みで
☆生姜…チューブ2㎝
☆ニンニク…チューブ2㎝

★水…150cc
★カレールー…1/2箱
★ケチャップ…大さじ2
★ウスターソース…大さじ2

だし醤油…一回し
塩胡椒…少々

① 野菜を微塵切りにして☆を全てお鍋に入れて炒める(あまり触りすぎないで!焦げる手前で混ぜながら炒める)
② 挽き肉を加えて炒める
③ 火を止めて★を入れて混ぜ、中弱火にして10分程煮込む
④ だし醤油と塩胡椒で味を整える


デザートに、抹茶のシフォンケーキを焼きました抹茶シフォン

2015-07-30 11.27.18.jpg

昔から記念日等は大切にする家族ですが、

家を出てから母へのお誕生日ケーキなんて初めてだったらしい(全く意識していなかった…)。

母が少しお出掛けしている間にこっそり作っておいて良かったわおじぎ2

Happy Birthday♪を歌い、

パパの時同様次男にローソクフ~を催促されて、今回はちゃんと蝋燭を立てました苦笑


本当に喜んでくれて、皆幸せ気分♡

お母さん、これからも日々楽しく過ごしてねクローバー。

お供のお茶は父からのお土産だった鹿児島産のウーロン紅茶。
アッサリでもコクがあってとっても良く合いました~。

お父さん、いつもお心遣いありがとうきら





  ←レシピブログに参加しています♪


👑紅茶とお菓子の教室 Soleil(ソレイユ)はこちらからどうぞ