パイキッシュ♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。


2015-06-26 23.00.40.jpg
我が家のいつものパイキッシュキッシュ、レシピは前のとほぼ同じです…。


冷凍パイシートを使いますが、型にギューギュー押し付けなければ

フンワリサクッとして最近好きな感じです♪


≪パイキッシュおんぷ♪≫(22cmタルト型1台)

冷凍パイシート…2枚
バター…適量
ベーコン…ブロックベーコン5㎝位(お好みで)
ほうれん草…私は冷凍のガバッと1つかみ
チーズ…お好みの量

卵…2コ
生クリーム…100cc
塩・胡椒・ナツメグ…少々

コンソメ…キューブ1/2コ

☆オーブンを200℃に予熱する

① フライパンにバター少々を溶かし、短冊に切ったベーコンをゆっくり炒めてから

  ほうれんそうを加えて炒め、塩・こしょうで味を調える

② 型に薄くバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をまぶす(した方が型から外れ易いです)

③ 冷凍庫から出して扱いやすくなったパイシートを少し重ね、

  必要なら打ち粉(分量外の小麦粉)をしながら(私は上下にラップを敷いています)

  めん棒で型の大きさに伸ばし 、型にはりつける

④ ③のパイシートの中に①を入れてチーズを散らす

⑤ ボウルに卵を割って溶いたら生クリームを加えて混ぜ、塩・胡椒・ナツメグ各少々をふり、

  コンソメを潰しながら入れて混ぜたらチーズの上から流し入れる

⑥ オーブン200℃で20分くらい、焼き色が付くまで焼く

オーブンによって色づくタイミングが違うので、気をつけて見て下さいね。




今日は幼稚園を早退させて長男を連れ(もれなく次男も連れて)、大きな病院へ行ってきました。

(ちなみにケガや病気ではなく、検査の為の診察です。)


次男を保育園に預けるか迷いましたが、最近一時保育の利用が増えているので…。


そして連れて行ってすっごく後悔…。

あ~こういう時はやっぱり無理しちゃダメだな…。

もう本当に疲れた‼


でも言っていても仕方がない。

こんな時は甘いものだ!っという事で帰りにコンビニに寄って。


私用にエクレア。

子供達も一応?頑張ったのでこんなの買ってみました。

カワイイハート

コンビニスイーツって侮れないですよね~。とっても美味しい↑


どこを食べていいか迷ったのは私だけ。

子供達はお顔のパーツ辺りからザックリバッサリいっていました汗



それから小雨の日の兄弟。

傘のない次男をかばいながら歩く長男。

微笑ましい2人好



こちら、大きくなりすぎて溢れかえった植物達の花器にシールが1枚。。。

我が家の兄弟、教えたわけではないのですが、

シールをアチコチに貼ったり、そこいらに字を書いてみたりっていうことをほとんどしたことがありません。

で、こんな所に貼ってあるから聞いてみました。


私 :「このシールどうしたの?」

長男:「おかあさんがガンバッてたくさん大きく育てたから、ご褒美に貼ってあげたよ~にっこり


これは本気か言い訳か???


でも最近こどもちゃれんじの付録でオジギソウを育てている長男。

種を巻いて、お水をあげて、毎日沢山声をかけ。。。

芽が出て大きくなってきて。


そんな体験をしている最中なので、

きっとお家の中の植物達もこうして生きて育っていると感じてくれているのかなクローバー。

そうであって欲しいなおじぎ2




  ←レシピブログに参加しています♪


👑紅茶とお菓子の教室 Soleil(ソレイユ)はこちらからどうぞ