☆ ハヤシライスランチ&長男のサプライズ♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

ハヤシライスランチ♪。


昨日は、長男の6ヵ月の離乳食教室で知り合い、

『ママ友』というより本当のお友達になった素敵な女性とお家ランチでしたランチ

私は次男というおまけ付です…汗


そうそう次男の妊娠中、つわりが酷くて病院に通うのに我が家で長男を見てもらったり、

私の体調が悪い時にとってもさりげなくしかも必要な手助けを過不足なくしてくれる

本当によくできた方で、私もあんな風な素敵な女性になりたいなぁっと初めて思った人ですおじぎ2

まぁあれは生まれ持った品格っていうものなんだろうな。


たくさん食べて、たくさんお話して、思いっきりリフレッシュきらしました!


デザートには美味しいケーキを持って来て貰う事になっていたので、私はランチのみ。



≪ランチメニューおんぷ♪

ハヤシライス
カップサラダ
クラムチャウダー
鶏モモ肉の甘酢ソテー タルタル風
エビとアボカドのケークサレ
フォカッチャ


フンワリフォカッチャ♪。
以前にも投稿しているフォカッチャ。
お手軽で美味しいのでお客様の時にも重宝しています。
今回のように小振りにしたり、ドーンと大きくして切り分けたり、

シチュエーションに合わせて作るのも楽しいです。


≪フォカッチャおんぷ♪≫(小さめ10コ)

強力粉…200g
薄力粉…50g
砂糖…5g
塩…3g
オリーブ油…8g
水…150cc
ドライイースト…3g

① 1次発酵までHB
② ガス抜きして6分割し、丸めてベンチタイム15分
③ 手で軽くつぶしてガス抜きし、丸めて直径8㎝位に伸ばし天板に乗せる
④ オーブンで35℃30分発酵
⑤ 天板を取りだし、180℃に与熱
⑥ 生地の表面にオリーブ油を塗り(分量外)指でしっかりくぼみをつける
⑦ 塩をふる(オリーブやドライトマト等お好みで乗せる)
⑧ オーブンで180℃15分焼く
⑨ 焼き上がったらすぐに出し、網に乗せて冷ます

☆人肌になったら袋に入れて保存



先日長男が「おかあさんのお誕生日だよ~にっこり。」っと作ってくれたケーキに、

大きな名前が付いていました。

「しおり」私の名前です、ってブログネームも「shiori」だからわかるか汗

長男は4才ですが、いろいろわけがあって知的な教育(←字にすると難しいですね・・・・)を控えています。

ですが、教えなくても興味があるとどんどん覚えていくんですよね。

子供ってすごい!


私に見えないところでケーキも名前も用意して、驚かせようという姿がなんともカワイイハート


Happy Birthday のお歌を次男も交えて歌って、ろうそくをフ~っとして、沢山拍手をもらって、

皆でいただきましたホールケーキ
あっでも本当の誕生日は11月ですGOOD

後ろも倒れないように、ちゃんと支え+セロハンテープが貼ってありましたププッ・・・





shioriさんのお料理をもっと見る





  ←レシピブログに参加しています♪