☆ バターロール♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

バターロール♪。


ペコリに投稿されている方のブログでロールパンの形成をお勉強させていただきました!
お写真付きでとってもわかりやすくて、後は私の腕次第…。

もうひといきで納得できそうですけど~汗


材料は、1/9 投稿のと同じ、焼き方少し変えました。


≪バターロールおんぷ♪≫(12コ分)

強力粉…280g
バター…50g
砂糖…25g
スキムミルク…17g
塩…5g
水…150ml
卵…中1/2コ
ドライイースト…3g

ドリール用卵…中1/2コ

① ドリール用卵以外全てHBにセットし、一次発酵までお任せ
② ガス抜きして12等分にし丸め、ぬれ布巾をかけて15分休ませる
③ 円錐形にし、ぬれ布巾をかけて15分休ませる
④ 手で軽く押さえてから麺棒で伸ばし、引っ張りながら巻く
⑤ 天板に巻き終わりを下にして並べ霧吹きをし、オーブン40℃で40分発酵させる
⑥ ドリールを塗って200℃に予熱したウォーターオーブンで25分焼く



いつもパン作りは夜寝静まってからや朝起きてすぐにするのですが、

日中「これからパンを作ります!」宣言を息子たちにすると、

「僕も作りたいし小麦粉粘土作って!」とのこと。


黄色と白が良いそうで、2人でパン屋さん開業です食パン



机にダンダン打ち付けたり、白いケースに入れて「ちょっと休ませます~」なんてどこで覚えてきたの?

↓メロンパンのクッキー生地も作ったんですって~メロンパン(背景白)



次男も長男の真似をして楽しんでいましたハート

2人でこうやって落ち着いて遊べるようになったんだな~と、

ちょっと感激のママなのでしたまるちゃん風




shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪