☆ アールグレイのスコーン&スイーツの茶葉♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

アールグレイのスコーン♪。


スコーン、大好きでよく作るのですが、

スコーンの作り方のご質問をいただいたので、

いつもより少し詳しめに、写真なぞ撮ってみました~三脚

(ちなみに写真はスマホで撮っていて、ペコリ投稿のもの以外は特に加工していません。わかるか汗。)


ちょっと写真、小さいけれど…苦笑



いつもカードと言っているのは、写真:上段左の黄色い柄のついたやつ。

写真:中段左の様に握りしめてガシガシ出来るし、

一体型で清潔なので重宝しています。

長いこと使っていますが、確か100均だった様な。。。



≪アールグレイのスコーンおんぷ♪≫(10コ位)

*薄力粉…200g
*ベーキングパウダー…12g
*グラニュー糖…25g
*塩…ひとつまみ
無塩バター…60~80g(1㎝角切り)←バターが増えるとよりサックリします
ヨーグルトのホエイ…100cc
紅茶の茶葉…ティーパック1コ

☆ 材料全て冷やしておき、使うときに1つずつ出すようにします
☆ オーブンを200℃に与熱する

① *を合わせて軽くホイッパーなどで全体を混ぜ合わせる(写真:上段右)
② ①にバターを加えカードなどで細かく刻んでいく(写真:中段左)
③ ②にホエイと茶葉を加え、ゴムベラで全体を混ぜ合わせる(写真:中段右)
④ ひとまとまりになったら打ち粉(分量外の強力粉)をした台の上で(しなくて大丈夫ならしないでね)2㎝位に伸ばす(写真:下段左上の小っちゃいの)
⑤ ④を三つ折りにしてはまた伸ばし、その作業を2~3回繰り返す
⑥ 最終2㎝程に伸ばしてお好みの形にカットし(写真:下段左下)、オーブンシートをしいた天板に並べる(写真:下段真中)
⑦ 200℃で5分、180℃に下げて10~15分きつね色になるまで焼く
⑧ 焼けたら天板から外して冷ます(写真:下段右)



アールグレイをつかったお菓子を作る時、

私はこの【DUCHY ORIGINALS from Waitrose】の EARL GREY TEA を使っています。



もちろん紅茶としていただいても香り高くて美味しいのですが、

茶葉の細かさが私のスイーツの好みにピッタリ!

わざわざ細かくつぶさなくてもよいけれど、細かすぎなくてちゃんと主張もある、

とっても使いやすい茶葉ですきら




今朝焼き上がったもの達ハート




ホームベーカリーにセットしておいた食パン

アールグレイのスコーン

ドライフルーツケーキ←ちょっとおめかししてまた登場しますまるちゃん風



shioriさんのお料理をもっと見る



  ←レシピブログに参加しています♪