☆ クランベリーとチョコのスコーン♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

クランベリーとチョコのスコーン♪。


こちらもお菓子教室で習ってきました。


外はサクッ、中はフンワリ、いくつでもいけちゃいます。


慣れればオーブンを与熱しているうちに出来上がりますよ。


≪クランベリーとチョコのスコーンおんぷ♪≫(10コ位)

*薄力粉…200g
*ベーキングパウダー…12g
グラニュー糖…25g
塩…ひとつまみ
無塩バター…60~80g(1㎝角切り)←バターが増えるとよりサックリします
牛乳…100cc

ドライクランベリー…30g
チョコレート…40g(刻む)
溶き卵(つや出し用)…適量

☆ 材料全て冷やしておき、使うときに1つずつ出すようにします
☆ オーブンを200℃に与熱する

① *を合わせてふるい、グラニュー糖・塩を加えて軽く全体を混ぜ合わせる
② ①にバターを加えカードなどで細かく刻んでいく
③ ②に牛乳を加え、ゴムベラで全体を混ぜ合わせる
④ ③にクランベリーとチョコを加えて混ぜ合わせる
⑤ ひとまとまりになったら打ち粉(分量外の強力粉)をした台の上で2㎝位に伸ばす
⑥ ⑤を三つ折りにしてはまた伸ばし、その作業を2~3回繰り返す
⑦ 最終2㎝程に伸ばしてお好みの形にカットし、オーブンシートをしいた天板に並べる
⑧ 表面に溶き卵を薄く塗る
⑨ 200℃で5分、180℃に下げて10~15分きつね色になるまで焼く
⑩ 焼けたら天板から外して冷ます





shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪