☆ えのきつくね♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

時々無性に食べたくなる、 えのきつくね。


たくさん作って冷凍しておけば、いろいろなバリエーションで楽しめますト音記号


≪えのきつくねおんぷ♪

shiori Vi confortable


えのき…1袋

鶏ミンチ…150g

ネギ系…好きなだけ

卵…1コ

パン粉…1つかみ

しょうが…チューブ1㎝

酒…大さじ1

塩・胡椒・鶏がらスープの素…適量


全て混ぜてよく捏ねる。

えのきがかなり多いように感じられますが、食べてみるとモチッフワッでまさにやわらか鶏のつくねです。

おつゆに落としてつみれにしたり、ごま油で焼いて甘酢餡で中華風、今回みたいに照り焼きやポン酢であっさりと、いろいろ使えてとっても美味しいです!


≪パプリカのえのきつくね詰めおんぷ♪
shiori Vi confortable


≪えのきつくねのさつま揚げ風おんぷ♪

shiori Vi confortable


えのきつくねの基本に長いもをすりおろして入れ、油で揚げました。


鶏ミンチだからナゲット風かと思いきや、フワッフワッなさつま揚げ風になりました~にこ