もう、びっくり!!! | こころゆるむひと時・・・

こころゆるむひと時・・・

~福岡・春日「こころの声」、「からだの声」を聴くナビゲート。 
それは、真の思いに気づき、自己信頼を高め、真の自分に気づくプロセス~

今日は、堀向勇希さん の、


書道セラピスト養成講座”に参加しました。





実は、子供の頃に 書道に対するネガティブな思い込みを


持ってしまっておりまして、気にはなるのに手が出ないし、


好きになれない。


それでも、特に必要とすることも無かったので、


そのままにしていたのですが、先月この講座の記事を見たとき


”今!”と感じたのです。




”書道を好きになって、楽しもう!”それくらいの気楽な気持ちで


参加させていただきました。




さすがに、最初の筆ならしの練習は、力が入っていました。


それでも、堀向さんの


”いいですね~!” ”素晴らしい!” そんな素適な言葉の


シャワーを浴びながら、だんだん緊張が緩んできて、


”書道って こんなに自由でもいいんだぁ~”と、


その自由を味わいながら 午前中が終了。




ランチは、堀向さんと参加者の皆様全員で、おしゃべりをしながらの


これまた 楽しいひと時でした。




そして、午後の部 スタート。


ペアを組んでいただいた、佐賀からお越しの友佳さんへの一枚がこれ。



こころゆるむひと時・・・


お名前のところ、これ 左手で書きました。


左手で書くと、楽しく書けるんです音譜


だって、綺麗な時にならなくて当たり前だから~音譜


自分的には、大満足ラブラブ


書道って、楽しい! 




でもね、このあと ちょっとびっくり!


いいえ、とってもとってもびっくりすることに・・・(汗)


色紙に、大切な人へのメッセージを書きましょうということになり


最初は、”父・母”と思ったのですが、なんだかしっくりこない・・・


で、いつものごとく ”母”と思ったのですが、不思議と今日は


ハートにしっくり来ないのですあせる


で、”父”と思ったら、急に胸がいっぱいになって、自分でも目




頑張って、書き上げたのがこちら。


こころゆるむひと時・・・


盛光さま


あなたが渡したかった愛


今日 たしかに受け取りました


あなたの愛に


今 あらためて


心から感謝



実は、子供の頃に書道に対してネガティブな思いを持った出来事に


父が関係していました。


子供の頃の私には、厳しすぎるとおもえる教え方だったので、


いくら教えてもらっても、こころも手もすくんでしまって


父の教えどおりには書けませんでした。


何度いっても出来ない私に、父は投げ出してしまい


それ以降は、私に書道を教えようとはしませんでした。




多分、その時の思いや、大人になったから分かる父の私に対する愛、


そんなものを感じての涙があふれて、皆さんでシェアするときも


やはり涙を抑えられず、多分皆様を驚かせたことと思います。




この時期、いろいろな感情の解放が起こっていて、


今日も、書道を通して癒しを体験したのだと思います。




楽しい体験になるだろうとは思っていましたが、


まさか 癒しの体験をするとは・・・


愛に包まれた一日でした。




今日、ご一緒した皆様に心からの感謝をラブラブ


とっても素適な言葉のシャワーで 優しく導いてくださった


堀向勇希さんに、心からの感謝をラブラブ


そして、私の大好きな父に心からの感謝をラブラブ


宇宙の計らいに 心からの感謝をラブラブ








ベルドリームキャッチャーを創ろう!”

  ”春爛漫☆ゆる~いお茶会”も少しずつご参加の連絡を頂いています。

  ちょっと気になってる方、迷っていらっしゃる方、是非 気軽に

  ご参加下さい!


     チューリップ赤 チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ赤 チューリップオレンジ チューリップ黄


チューリップ赤数秘&ワンオラクル”モニター募集中 チューリップ赤




チューリップ黄 春の応援キャンペーン  チューリップ黄


【期間】 4月15日(月)~4月30日(火)




     チューリップ赤 チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ赤 チューリップオレンジ チューリップ黄




晴れ4月16日(火)・17日(水)13:00~(3時間くらい)

  ドリームキャッチャーを作ろう!


  こころゆるむひと時・・・



晴れ4月20日(土) 10:00~20:00

  春爛漫☆ゆる~いお茶会