1.【09月16日(日) 新里式 TOEIC 直前対策セミナー】開催!!!




2.【(無料)メルマガ登録をしていただいた方へ】


今なら、私が書いた学習レポートをプレゼント中です!


(言語学専門家のプロ英語講師が教える、飛躍的に英語力を伸ばすための学習法 ~真の「文法力」を身に付けよう!~)



詳しくは、ブログの最後で!!





おはようございます!



私の地元沖縄では、大型台風が直撃したようです。


台風のときには無茶をして外出などせず、安全な場所で待機するようにしましょうね。





さて、今回は紛らわしい三者、all / every / each の違いについて紹介します。



all と every の二つは、どちらも全体を意識して使われるものですが、



all は 複数形


every は 単数形



として捉われます。




よく日本の英語教育で教わる両者の日本語訳は、どちらも 「全て(の)」ですが、このように覚えてしまっては、all と every の単数・複数の区別をつけることが難しくなってしまいます。




そこで、この両者にはこのような訳と捉え方をするべきだと思います。



all


捉え方) 全体を指す。いわゆる「全て」というイメージ。

      複数形の名詞をとり、動詞はそれに対応する。


代名詞) 「全体」「全て」



→ この場合、(1) all of the ~(複数形) という形や (2) all of these/those ~、(3) all of ~'s(所有格)、または (4) all of 複数形の代名詞という形をとる。



(1)  All of the students were able to solve this problem.


  「生徒たち全員が、この問題を解くことができた」


(2) All of those students were able to solve this problem.



「あの生徒たち全員が、この問題を解くことができた」


(3) All of Paul's students were able to solve this problem.


「ポールの生徒たち全員が、この問題を解くことができた」


(4) All of them were able to solve this problem.


「彼らの全員が、この問題を解くことができた」



下の文章は間違い (下線部)。


* (5) × All of the student was able to solve this problem.


* (6) × All of the student were able to solve this problem.


* (7) × All of the students was able to solve this problem.


* (8) × All of student(s) was/were able to solve this problem. (the 無し)



形容詞) 「全体の」「全ての」 (all + 複数形)


(9) All students were able to solve this problem.


「全ての生徒たちが、この問題を解くことができた」



下の文章は間違い (下線部)。



* (10) × All student was able to solve this problem.



* (11) × All student were able to solve this problem.



* (12) × All students was able to solve this problem.



every


捉え方) 全体を構成している全ての、それぞれ1つずつを指す。

      単数形の名詞をとり、動詞はそれに対応する。



× 代名詞としては使えない


→ つまり、every of ~ という形をとることは不可能。


下の文章は間違い (下線部)。


* (13) × Every of the student was able to solve this problem.


* (14) × Every of the students were able to solve this problem.


* (15) × Every of student(s) was/were able to solve this problem. (the 無し)



形容詞) 「どの~も」 (every + 単数形)


(16) Every student was able to solve this problem.


「どの生徒たちも、この問題を解くことができた」


  → この文では、全体というよりは生徒一人一人に焦点を当てている

    そのため、名詞は単数形がとられ、be 動詞は was として対応している。



下の文章は間違い (下線部)。


* (17) × Every students was able to solve this problem.


* (18) × Every students were able to solve this problem.


* (19) × Every student were able to solve this problem.





さて、では今度は every と each の違いについて説明します。



every と each は、一つ一つを指すこと (単数形として捉われる)は共通していますが、each は全体を想定しません



つまり、every は全体の中のそれぞれ、というイメージですが、each は単純に 「一つずつ」という意味を持っていて、全体を意識しません。



また、every とは違い、each は all と同じように代名詞として使うことができ、each of ~ という形をとることができます。


その際、(20) each of the ~(複数形) 、 (21) all of these/those ~、(22) all of ~'s(所有格)、または (23) all of 複数形の代名詞という形をとります。



each



捉え方) 一つ一つを指す。しかし every とは違い、全体については言及しない。

      単数扱いとなり、動詞はそれに対応する。

      代名詞として使われれる場合は、名詞は複数形が来るが、やはり each 自体は単数扱い。



代名詞) 「それぞれ」「一つずつ」「一人ずつ」



→ この場合、(20) each of the ~(複数形) 、 (21) all of these/those ~、(22) all of ~'s(所有格)、または (23) all of 複数形の代名詞という形をとる。



(20)  Each of the students was able to solve this problem.



  「生徒たち一人一人が、この問題を解くことができた」



(21) Each of those students was able to solve this problem.



「あの生徒たち一人一人が、この問題を解くことができた」



(22) Each of Paul's students was able to solve this problem.



「ポールの生徒たち一人一人が、この問題を解くことができた」



(23) Each of them was able to solve this problem.



「彼らの一人一人が、この問題を解くことができた」





下の文章は間違い (下線部)。



* (24) × Each of the student was able to solve this problem.



* (25) × Each of the student were able to solve this problem.



* (26) × Each of the students were able to solve this problem.



* (27) × Each of student(s) was/were able to solve this problem. (the 無し)




形容詞) 「それぞれの」「一つずつの」「一人ずつの」 (each + 単数形)



(28) Each student was able to solve this problem.



「生徒たち一人一人が、この問題を解くことができた」





下の文章は間違い (下線部)。



* (29) × Each student were able to solve this problem.



* (30) × Each students was able to solve this problem.



* (31) × Each students were able to solve this problem.




いかがでしたか?



all と every と each。



お互いに用法が重なっている部分はあるものの、(A) 単数・複数の違いや、(B) 代名詞として使えるかどうか等の違いがあるのです。





【お知らせ1】



9月16日(日)、新里式 TOEIC 直前対策セミナー



を開催します!(場所・時間が決定しました)



次回のTOEICは9月23日(日)ですが、その一週間前(9月16日)の開催となります。




・ 直前にもう一度復習をしたい



・ 申込みはしているが、あまり勉強する時間がない



・ TOEIC受験は初めてなので、どのように本番に臨めばいいのかがわからない



・ スコアアップを目指したい



・ 効率的にTOEIC対策を行いたい




このような方々はたくさんいらっしゃると思います!ぜひこの機会にセミナーを受けて、TOEICに臨んでみませんか?



実際にスコアアップにつながる学習・復習につながるだけでなく、本番前の心構えも変わってきますよ!





今回は、ETSが6月に発売したばかりの公式問題集である、



TOEIC®テスト新公式問題集 Vol. 5



を使って、本番のスピード・時間配分などを想定しながら対策を行います!



一番新しい公式問題集ですし、本番直前に公式の問題集を解くのは一番良い対策だと思います。



付属の解説だけではわかりにくい説明なども、わかりやすく詳しく解説し、本番の攻略法なども伝授いたします!





この機会を逃さないでくださいね!




お申し込みは、下のリンクからお願いします!


https://epfrm.com/fDey/7/reg






【新里式 TOEIC 直前対策セミナー】


2012年9月16日(日曜日)




場所: 


コネクト渋谷 Room-D



渋谷駅南口 徒歩3分


東京都渋谷区渋谷 3-6-2 エクラート渋谷ビル5階



http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E6%B8%8B%E8%B0%B7%203-6-2&lat=35.6579143&lon=139.7049853&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%83%93%E3%83%AB&idx=33&v=2&sc=3



時間:


14:00 - 16:00




参加費:


2,000円


下のリンクからお申込み後、参加費のお振込先についてご連絡いたします。


お振込みの確認が完了した時点で、参加登録が完了となります。




参加条件:


18歳以上(高校生不可)


TOEICのスコアアップを目指している方




持参するもの:


TOEIC®テスト新公式問題集 Vol. 5 (Educatinal Testing Service, 2012/6)



(こちらではご用意いたしません。事前にご購入してご持参ください


(表紙が朱色のものです。オレンジ(Vol.3)と間違えないようにお願いします!)




定員:


16名(予定)



お申込み:


下のリンクからお申込みください!


https://epfrm.com/fDey/7/reg



(参加登録できなくなった時点で募集が終了になります)



リンクからお申込み後、参加費(2,000円)のお振込先についてご連絡いたします。


お振込みの確認が完了した時点で、参加登録が完了となります。




TOEIC直前、効果的な学習をして本番に臨みましょう!




【お知らせ2】



今なら、無料のメルマガ登録をしていただいた方もれなく全員に、



『英語学専門家のプロ英語講師が教える、飛躍的に英語力を伸ばすための学習法 ~真の「文法力」を実に付けよう!~』



と題したレポートをプレゼントいたします!



効果的な英語学習のヒントが盛りだくさんなので、この機会にぜひメルマガに登録していただければ、と思います!



メルマガ登録はもちろん無料です!


ブログで発信する情報のほかに、英語学習に役立つ様々な情報や特典などが手にはいります!



登録はこちらからどうぞ!


https://epfrm.com/fDey/2/reg




英語力インプルーブメントコンサルタント 新里 卓