決心した理由② | 在日コリアン主婦のフツーな日々 改め 在日コリアン働く主婦生活向上日誌

決心した理由②

夏休みに朝鮮学校の夏季学校に行って、

すっかり気に入ってしまったうりちゃん。

終わった後も毎日のように「朝鮮学校行きたい!」と

言うようになりました。

よっぽど水が合うのか、お友達ともすぐ仲良くなって

韓国語を習うのもすごく楽しかったらしい。



でも、今通ってる小学校で朝になると「行きたくない」

なんて、言ってる状態で学校を変えてもまた同じ事かもしれない。

そう思って、うりちゃんに

「今通ってる学校にきちんと行けるようになったら、

その内いけるかもよ~」

って言ったら、

「ちゃんと通ったら行かせてね!!」

と、ハリキった返事。

それからも毎日「いつから行ける?2学期?3学期?」と、

相変わらずの行きたい攻撃。



2学期が始まって、始業式は元気に登校。

二日目は夏休みボケもあってか「行きたくない…」

しょうがなく車で学校まで送ってあげると、

他にも何人かそういう子がいるようで

先生も「夏休み明けはしょうがないですよ~」って言うのでちょっと安心。

次の日からは、約束通り朝お約束の「行きたくない」も言わなくなって、

毎日元気いっぱいに通うようになりました。



うりちゃん、本気みたいです。



そして先週土曜日、先輩でもある朝鮮学校の先生がうちに来ました。

その先生の娘さんも1年生で、うりちゃんとは仲良し。

二人+たっくんとはるくんが遊んでる間、色々話を聞きました。



1年生の子達がうりちゃんを待ってること。

通うなら、通学バスが家まで迎えに来てくれる事。

朝鮮学校に来た時のうりちゃんの様子…



そして、私が決心した一番の言葉が

「経済的に厳しいと言ってやめてしまうのは、大人の都合であって

子どもには関係ないこと。

その子の為になるなら、親がなんとか工夫して行かせてあげないと。

今できる教育は今しかできない教育だし、

後で経済的に余裕ができてから…なんて言ってると

いつになるか分からない。

行きたい時に行かせてあげるのがいいよ。

うりちゃんはあれだけやる気があるし、

今なら勉強や言葉も遅れを感じることもないと思う。」




なんだか、胸のつかえが取れたような気分でした。

「お金がないから」なんて、確かに親の都合だな~。

毎日食べられないほどないってわけじゃない。

ちょっと工夫したり我慢したりすればなんとかなる範囲だし、

あんなに真剣で必死なうりちゃんも見たことない。

親の都合で子どもの意思を無視しちゃいけない。

私達が通って学校に「行きたい!」って言ってくれるのは

すごく嬉しいことだし♪

親の都合を押し付けないで、親が子どもの為に頑張ってあげなきゃ!



その日のうちに旦那と話し合って、転校を決めました!

決めちゃうとすぐ動かないと気が済まない私。

次の日の日曜日に先生をやってる弟に電話して、

月曜日に学校側から連絡をもらえるようにお願い。

うりちゃんが転校すると聞いて、普段あまり感情を表に出さない弟も

「ほんと!?」ってちょっと声がうわずって嬉しそう(笑)

月曜日に朝鮮学校側に入学の意思を伝えて、

水曜日に参観日がてら今行ってる学校に報告。

担任の先生も突然の話にビックリしてたけど、

「前から朝鮮学校の話はうりちゃんからよく出てて

気持ちがそっちに行ってるな~っていうのはわかりました」

と言って、残念がりながらも納得してくれました☆

今の学校も残り20日ほど。

その間に沢山思い出作ろうね♪って言ってくれた校長先生にも感謝!




こうして、突然のうりちゃんの転校はバタバタと決まったわけです(*´Д`*)

最初に入学する時は、公立か私立かとか親がレールを敷くわけだけど、

その後の道を決めるのは子供自身なんだな~と

しみじみ思いました。

あんなに真剣に、かつ熱烈に「あの学校に行きたい!!」

なんて言う1年生ってあまりいないような(笑)

でも、公立小学校に行ったこともすごくいい経験になったと思ってます。

実際、私自身も朝鮮学校以外通ったことがないので何も分からなかったし、

旦那も、もちろんうりちゃんも同じ。

みんなで初めてだらけで挑んだ学校。

だからこそ両方を見て、キチンと決められた気がします。

体操着とか色々買い揃えた物は無駄になっちゃうけど(つД`)



一度心を決めちゃえば、あとはなんとでもなるかな~なんて

軽い気持ちになっちゃったり(;´∀`)

あとは制服やら運動着やらをそろえて順番に準備していかねば♪




なんだか真面目~な感じで二日間ダラダラと書いちゃいましね~

偉そうなこと言っといてなんなんですが…




私……今朝……




思いっきり寝坊しました(;´Д`)




登校班の集合場所に待っても来ないうりちゃんを呼びに、

班長さんが来てチャイムを鳴らす音で飛び起きました_| ̄|○

1学期にも1回やっちゃったんですよね……

登校班の子達とお母様方、お待たせしてすいません。・゚・(ノд`)・゚・。

今日は先に行ってもらって車で送っていきました(;´Д`)

偉そうな事言っといてこの失態……

早起きは苦手だーーーーーーー(つД`)

でも、朝鮮学校行ったらもっと早起きしなきゃいけないんだ_| ̄|○