RIP Harry Whitaker | Sweet Jazz Flying

RIP Harry Whitaker

RIP Harry Whitaker

黄金期Roy Ayers Ubiquityのキーパーソン。

大好きなコンポーザー&ピアニストHarry Whitakerがお亡くなりになりました。

凄いショックです。。。。

昔はHarry Whitakerが参加しているレコードは即買っていて、色々と勉強になったものです。

日本人ジャズ・ミュージシャンとも深い繋がりがあり日野皓正氏や中村照夫氏と
よく交流していましたね(ただ中村照夫氏には凄い強引な誘われ方をしたみたいですけど 笑)

もう一度Harryが参加したRoy Ayersのライヴ、または新録が聴きたかったんですけどねぇ。

叶わない夢になってしまいました。

Weldon Irvineもあんなお亡くなりの仕方だったし・・・James Masonは元気なのかなぁ?心配。

↓追悼のために氏が参加した音源を(調べずに記憶を元に挙げたので間違いがありましたらすみません)。

説明不要!最高峰中の最高峰!ディープ&ドープ!!
Black Renaissance-Same


Ubiquityは名曲揃いですが気分的にDee Deeの絶品のヴォーカルが聴けるこの曲を。
Roy Ayers Ubiquity -Time and Space


よくかけてましたが、いいですねぇ。どう聴いても。どう聴いてもいいです(しつこい 笑)
Carter Jefferson -- The Rise Of Atlantis


クラシックス!!名曲です。
Carmen Lundy - Time is love


どこでもある安価な一枚ですがロンドン・ジャズ・クラシックスです。
Send Me Your Feelings、Samba De-La Cruzが有名ですがメロウなこの曲を。
日野皓正ー Hino's Reggae


このダンス・クラシックスにも実は参加しています。
Phyllis Hyman ーYou know how to love me