西田 芳明の一刀両断!!

大阪のちょっと変わった(?)建築会社社長の、タメになる経営哲学から日常の様子までをありのままに綴っています。


テーマ:

成功しない人は自分の度を越えたら終わりな人です。

要は自分の範囲内の事でしか物事が出来ない人です。

 

 

逆に成功する人とは、全体を掴むことが出来る人です。

 

 

自分の範囲内でしか仕事をする事が出来ない人は

部分でしか理解出来ず、全体像をつかむことが出来ません。

なので、自分一人でしか仕事が出来ないのです。

 

ですが、仕事で成功する為には周りを巻き込んで

いかなければなりません。

 

その為にはまずは部分をイメージし、全体を掴む。

次に自分にしか出来ない仕事は自分で行い、

他の人でも出来る事は他の人の力を借りる。

全体を見ることが出来て初めて仕事を振る事が出来るのです。

 

 

「全体を掴むって何なのでしょうか。イメージする事ですか?」

と社員に聞かれました。

 

 

イメージするだけでは全体を掴んだとは言えません。

イメージ出来て行動に移せて、その中でこれだ!!と出来た

姿が思い描けた時こそが、全体を掴んだという事になります。

 

 

つまり、部分のイメージがたくさん繋がっていき、

全体になっていく。そこから目標に落とし込み、

行動に移していく事が出来る人が成功していく人なのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。