西田 芳明の一刀両断!!

大阪のちょっと変わった(?)建築会社社長の、タメになる経営哲学から日常の様子までをありのままに綴っています。


テーマ:

当社で働く社員の皆さんにも、当社への入社を希望してやってくる就活生や応募者に対しても、そしてときどきは私自身にも、問いかける質問があります。

 

「何のために働くのか?」

 

私は常に、目的を明確にして日々の仕事に臨むことを意識しています。

なぜなら私たちの行動は、全て行動によって決まるからです。

 

目的が曖昧であれば、行動すらも自ずと曖昧になります。

脳を楽にして行動するためには、常に目的を明確にすることが重要です。

 

成果の上がらない人ほど、目的が曖昧なままで仕事に取り組みます。

目的が曖昧だと行動にも一貫性が生まれずに、すぐに迷ったりぶれたりします。だから成果が出ないのです。

 

目的を明確にするとは、別の言葉で表現するなら、「ゴールを明確にする」という事です。

仕事だけではなく、スポーツなどの世界においても、ゴールが明確であることが重要なのは言うまでもありません。

 

例えば、フルマラソンは42.195キロメートルをどれだけ速く走り抜けたのかを競う競技ですが、このフルマラソンも、「42.195キロメートルを走り抜く」というゴールが明確だからこそ、選手はあそこまで全力で走り抜くことができるわけです。

 

これが、終わりのない走路をひたすらに走るだけであればどうでしょうか?

 

きっと、選手はいつ終わるかもわからないレースに疲弊してしまい、全力で走り抜くこともできないでしょう。

 

このように、目的を明確にすることは、すべて仕事において基本となる考え方です。

 

「この仕事の目的は、どのようなことだろうか?」

 

常にこのように脳に問いかけると、私たちはずっと楽に仕事ができるのです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。