社会を変える一歩は225円(^^;; | みす しんたろう〔三栖 慎太郎〕の『みんなの政治』ブログ

社会を変える一歩は225円(^^;;

選挙期間中、毎日のゴミ拾いの市内全域版ということで、セッセとゴミを拾ったのです。45L×5袋。市役所で、指定有料ゴミ袋ちょーだいって言ったら、ダメなんですって。ボランティアのゴミ袋補助は、2名以上のグループで、掃除する場所、日時、希望枚数等々、事前に書類申請(A4びっしり)してもらわなきゃねぇ~だって。
道行く人が、気付いたゴミを都度拾わなきゃ、ゴミ拾いの要らない街には、
変わりません(^^;;
逆インセンティブだよ。
1枚45円×5枚で225円。
払いますよ。今回はね。
そして僕は政治家なので
みんなが気持ちよく、
ゴミ拾いできる仕組みに変えますよ。

*ちなみにゴミ袋有料化の条例改正には、賛成しました。 方向性としては、間違ってないと、今も思ってます。ただ厚生委員会で、かなり注文をつけた制度設計については、全く無視されましたので、激しく納得がいかないのです。ジワジワ闘いますよ。

photo:01



iPhoneからの投稿