1stステップは漆と友達に! | みす しんたろう〔三栖 慎太郎〕の『みんなの政治』ブログ

1stステップは漆と友達に!

岩出市議会政治勉強中の みす しんたろう三栖 慎太郎)42歳です。

先日のブログ「朱の深み」で、

※平成21年度の根来塗講座に、申し込みをしました。
かなりの競争率らしいです。。。
なにとぞ選ばれますように!

と、お願いしてたんですが、
なんとも悪運の強いことに
選んでいただきました!!

根来塗 一般コース 受講生です!

ご連絡をいただき、18日(土)に、開講式に行って参りました。
っと、そこで今回の応募者数の発表が。

「え~今回10名の募集枠に対しまして、応募が"10名"
ご応募いただいた全ての方に、受講していただけることになりました。
おめでとうございます!」

運じゃ、ありませんでした。。。

それはさておき、民俗資料館館長や曙山先生のご挨拶でも
触れられていたのですが、今回の応募者数もしかり、
ものすごく世界的評価が高い「根来塗」なのに
途絶えて久しいとは言え、根来が発祥の地なのに

産地の人々の愛着があまりにも薄いのです。
認知度も低いのです。
都市化に伴い、伝統文化が記憶から消えそうになっているんです。

悲しい限りです。
何度もブログで書いてますが
何とかしなければなりません。

私は、手先が不器用なので
きっと、たいした漆器は作れないと
自信を持っております。。。

ただ、以前広報をしていたことがありますので
これから実際に体験し、感じるであろう
本物の伝統工芸品ならではの、費やされる多くの工程・労力や
妥協を許さない先生や先輩方のこだわり、
間近で見なければわからないような超絶技巧、
そして根来塗の素晴らしさ
などなどを
情報発信し、多くの方々に伝えていきたい!
それが私の仕事!
と考えております。

ただ、おそらく1回目のブログアップは
「漆にかぶれた手の写真」になるのではと。

最初にやらなきゃいけない勉強は
漆の免疫性を高めること!
上級生のみなさんや、先生達にも、かなり脅されました。。。

覚悟。。。

でも、根来で育ったみすしんたろー
きっと、漆と友達になれるはず!
頑張ります。

~蛇足~
この日の夕ご飯は、関西人らしくお好み焼きだったんですが

さぁ、締めの一枚です。
直径50cmの鉄板に
何を思ったのか、妻が生地をまるごとざざぁ~っと。
しんたろう〔三栖 慎太郎〕の『みんなの政治』ブログ-001

どうやってひっくり返すんだろう?
鉄板コテ小さいの1つしかないのに。。。

ありゃ。器用にクルクルクルッ。
しんたろう〔三栖 慎太郎〕の『みんなの政治』ブログ-004

直径50cmのお好み焼きクレープ完成!
しんたろう〔三栖 慎太郎〕の『みんなの政治』ブログ-005

女房殿。ダイナミック!

たくさんの人の意見を聞いて
みんなで一緒に考え
今、私にできることを、
毎日休まず、少しずつ。