こんばんは。ブログ346日目です。

高校生クイズOA終了しました。

結果は予定どおり、東海高校が優勝されました。

おめでとうございます。

開成高校の8823さんのチーム、準優勝おめでとう。

君たちにあえて、本当によかったw。

そして、参加者のみなさん。同窓会でも開いてまたお会いしたいですね。

そして、本題。

こんなの僕たちが求めていた高校生クイズじゃない。

僕は、カヌーとか、SLとか、ヘリとかああいう外で行われる高校生クイズを期待していました。

それなのに、

一回戦、勝ち抜けチーム8チームは少なすぎ。敗者復活がないのは気にいらない。

エリート校ばっか残るのは気に入らない。もっとかわいい女子高生のチームも残すべき。

ジャンル秋葉原の問題がなかったのは、高校生クイズとしてだめだと思います。

平野綾、京都アニメーション、ランティスくらい答えさせる問題を出してほしかったw

全国大会に参加したのに映らない高校生がいるというのはひどいと思います。

「知力」「体力」「時の運」「チームワーク」が高校生クイズのスローガン的な感じだったと

思いましたが、今年のテーマは「知力」だけじゃないですかw。クイズ研究会相手に

一般人が対抗するのは難しい。

あと、高校生らしい解答とかカットしたのはなぜ?

馬鹿に見えるから?

カットした部分にこそ、高校生クイズらしさというか。真の面白さがあったと思います。

たとえば、この曲のタイトルはという問題で

「展覧会の絵」と答えるとこを「キューピー3分クッキング」と書いた高校とか。

まぁ文句をいっても仕方ないんですけどね。

すべてを決めるのは神様(NTV)ですからw

これがぼくの感想です。

みなさんはどうお考えですか。

コメントお待ちしています。

また更新します。