白坂慎太郎 地球人財として輝く帝王学

白坂慎太郎が、地球人財として輝くための帝王学をお伝えしています。

NEW !
テーマ:

白坂です、

 

※最初に大切なお知らせを1点、、、
あと10日後の【12月14日(水)20:00】にメルマガ読者さん限定で新プロジェクトをついに発表します。ぜひ楽しみにお待ちください。

無料案内の受け取り希望はこちら

 

さて、

 

何かを選択する時に、迷ってしまう人もいれば、即決できる人もいます。その違いはどこから来ているのでしょうか?


自分の価値観の優先順位を知らないか、それとも知っているか


迷ってしまう人は自分自身の価値観がよく分かっていないわけです。だから、周囲の状況や他人に合わせて、いつもその時・その場で考えてから判断しようとするので、迷ってしまうわけです。

 

しかし、もし自分自身の価値観がよく分かっていたならば迷いません。何に遭遇しても、自分の価値観に照らし合わせて判断すればいいからです。「自分は、〇〇を基準に選択している」と分かっていれば、迷いはありません。それどころか、その結果に対して後悔することもありません。なぜなら、自分の価値観に沿って主体的に選択した結果だからです。


価値観の優先順位を明確にする


私たちには大切なものがたくさん・たくさんあります。健康も大切ですし、仕事も大事ですし、お金も大事ですし、人間関係も大事です。自分一人の時間や、趣味も大事だったりします。

 

でも、その時・その場で優先できることは、いつも1つです。仕事の都合で外食することと、家族と一緒に自宅で食事をすることを同時には選べません。

 

もし、自分の価値観の優先順位を自分自身が分かっていなければ、その時・その時で、どちらを優先するかを考える必要があります。しかし、もし自分の価値観の優先順位を自分自身が分かっていれば、即決できます。その時も、自分の価値観を基準に判断すればいいからです。


価値観の優先順位を明確にする


では、どうすれば明確にすることが出来るのでしょうか?それは、その人の価値観の優先順位がその人の今までの人生で得ている結果になっていることから分かります。もっと具体的に言うならば、「今まで何に時間が使われて来たか?」を見れば分かります。


最も優れた方法は、時間を記録することです


1週間、「自分は何に実際に時間を使ったか?」を記録すれば、自分の価値観の優先順位は分かります。もし、何かを選ぶ度に迷ったりしていたとしたら、自分には明確な価値観がないということです。自分の人生は、環境や他人次第だということです。

 

逆に、あまりに迷うことなく即決しているということであれば、「何に時間を使ったか?」という記録を取れば、自分の価値観の優先順位は明らかになります。

 

・仕事と家庭のどちらを優先しているのか?
・自分と他人のどちらを優先しているのか?
・安定と挑戦のどちらを優先しているのか?、、、

 

ある人は仕事を優先し、ある人は家庭を優先しているかもしれません。
ある人は自分を優先し、ある人は他人を優先しているかもしれません。
ある人は安定を優先し、ある人は挑戦を優先しているかもしれません。

 

いずれにしても、「時間が何に使われたか?」から、自分の価値観の優先順位がはっきりします。そうすれば、


人生を自由に選べるようになります


なぜなら、今までと同じような人生の延長を望むのであれば、そのままの価値観の優先順位のままでいいからです。

 

逆に、もし人生を変えたいのであれば、「では、どういう価値観の優先順位にしたいのか?」を考えて、新しい価値観の優先順位に従いながら、今後の人生を選び続けていけばいいからです。いずれにしても最初の第一歩は、


価値観の優先順位を明確にすること


「自分の価値観の優先順位の1位は、、、」ということを明確に知っていれば、迷うことはありません。即決できます。そして、その価値観で選んだことがどのような結果になろうと後悔することはありません。自分で主体的に選択した結果だから素直に受け入れることが出来ます。

 

あとは、自分が考える理想の人生に向けて、「では、理想の価値観の優先順位1位は、、、」というのを考えればいいわけです。

 

・ある人の1位は仕事になるかもしれませんし、ある人の1位は家庭になるかもしれません
・ある人の1位は自分になるかもしれませんし、ある人の1位は他人になるかもしれません
・ある人の1位は安定になるかもしれませんし、ある人の1位は挑戦になるかもしれません

 

そして、いわゆる成功者と呼ばれる人たちは、その価値観の優先順位を国や時代を超えて通用し続ける「原則」を1位にしています。

 

・ある成功者の価値観の優先順位は、愛になっています。いざ何かを選ぶ瞬間が来た時に、常に「どちらが、相手にとって『愛』になるか?」と考えて選択し続けた、ということです。

 

・ある成功者の価値観の優先順位は、正義になっています。いざ何かを選ぶ瞬間が来た時に、常に「どちらが、より『正義』になるか?」と考えて選択し続けた、ということです。

 

・ある成功者の価値観の優先順位は、誠実になっています。いざ何かを選ぶ瞬間が来た時に、常に「言葉と行動の一致」を優先して選択し続けた、ということです。


愛、正義、誠実、、、などの原則は、国は関係ありません。時代を超えます。常に、原則を基準に選択し続けたからこそ、成功することが出来たわけです。なので、


まずは、自分の価値観の優先順位を明確にすること


が大事です。はっきり分かれば選べます。今までと同じ価値観で生き続けるか、それとも変えるのか、を。そして、その価値観の優先順位によって選び続けた結果が、今後の人生です。つまり、


人は未来を選べる


ということです。



最後お読みくださり、感謝しています。
ありがとうございます。
それでは、また。

 

白坂慎太郎

 

※最後に大切なお知らせを1点、、、
あと10日後の【12月14日(水)20:00】にメルマガ読者さん限定で新プロェクトをついに発表します。ぜひ楽しみにお待ちください。

無料案内の受け取り希望はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「コーチングとは」 の記事