鹿児島城(鶴丸城)跡 | 幕末明治&史跡好きのRinkoの何か。

鹿児島城(鶴丸城)跡


九州史跡巡り旅行の思い出。


熊本から鹿児島へ移動しまして。


なうでも呟きましたが、1日目が熊本2日目が鹿児島 の1泊2日の旅でしたラブラブ









幕末明治好きのRinkoの何か。

鹿児島城(鶴丸城)跡。大手橋。


薩摩藩藩主の居城でした。


建物等は残されていませんが、石垣とお堀が残っています。


もともと天主閣は存在しなかったようですね。







幕末明治好きのRinkoの何か。

本丸跡には鹿児島県歴史資料センター黎明館があります。


鹿児島の歴史を紹介している展示館で、明治維新関連の展示もあります。





そして近くには。





幕末明治好きのRinkoの何か。

西郷隆盛銅像




幕末明治好きのRinkoの何か。

西郷銅像撮影ひろば側からニコニコ


後ろに見えるこんもりとした緑が城山


西南戦争の終盤、城山の戦いの舞台です。


西郷さん率いる薩摩旧士族軍は、鹿児島城の背後の城山に立て篭もりました。







幕末明治好きのRinkoの何か。

鹿児島城跡の隣の壁には、西南戦争の銃弾の跡も生々しく残っています。




幕末明治好きのRinkoの何か。

西郷さんが設立した“私学校”があった場所で、銃弾跡のほとんどが政府軍からの射撃のものだといわれているそうです。







幕末明治好きのRinkoの何か。

私学校跡碑


私学校の生徒が反政府の気運を高まらせ、ついに過激派生徒たちが暴徒化。


彼らの政府火薬庫の襲撃によって西南戦争を引き起こしたとのこと。








幕末明治好きのRinkoの何か。

本当に無数に弾痕が。



激しい銃撃を思い起こさせますねえっ