ここは僕の中で「カラー舗装のお手本」となる交差点です。
大きな地図で見る
この交差点のカラー舗装以前の問題点は・・
本線となる国道152号線(東海道)を東方面へ向かうときに
直進ではなく左折専用レーンを利用しての左折であることが問題です。
慣れていないドライバーが迷う典型的な交差点構造。
第一車線を走ればそのまま左折し、本線の国道152号線に行ける。
でも感覚的には左折することになるからドライバーは焦る。
そのため、混乱が生じノロノロ運転に・・
スピードが出やすい道路構造なので、地元のドライバーは車を飛ばす。
追突が起こりやすい交差点。
案の定。。H16年からH18年の交通事故の種類は63%が「追突」
![$これでいいのか? 日本の道路 -道路設計・道路標識・道路標示-](https://stat.ameba.jp/user_images/20101113/21/shinsenlettuce/de/79/g/t02200206_0452042410857509470.gif?caw=800)
これを改善しようと浜松市は「子安交差点のカラー舗装化」の社会実験実施へ。。。
![$これでいいのか? 日本の道路 -道路設計・道路標識・道路標示-](https://stat.ameba.jp/user_images/20101113/22/shinsenlettuce/a6/cd/g/t02200165_0450033810857539241.gif?caw=800)
![$これでいいのか? 日本の道路 -道路設計・道路標識・道路標示-](https://stat.ameba.jp/user_images/20101113/22/shinsenlettuce/62/fa/g/t02200165_0450033810857542800.gif?caw=800)
![$これでいいのか? 日本の道路 -道路設計・道路標識・道路標示-](https://stat.ameba.jp/user_images/20101113/22/shinsenlettuce/7a/55/g/t02200252_0450051610857542765.gif?caw=800)
これはすごい・・
わかりやすい!!案内標識と道路の色を連動させることで よりわかりやすく!!
すごいと思ったので行ってきました。休日1000円を利用して・・
浜松市の担当者と電話ができました。
この交差点整備をしてから事故が減ったそうです。
浜松市は他にも、バス専用道路や住宅地の信号のない交差点にもカラー舗装が見られます。
すごく進んだ自治体です。
カラー舗装というのは「わかりやすさ」だけではなく、「速度を抑える効果がある」ことも言えるでしょう。
![$これでいいのか? 日本の道路 -道路設計・道路標識・道路標示-](https://stat.ameba.jp/user_images/20101113/23/shinsenlettuce/e0/0a/j/t02200165_0800060010857673922.jpg?caw=800)
![$これでいいのか? 日本の道路 -道路設計・道路標識・道路標示-](https://stat.ameba.jp/user_images/20101113/23/shinsenlettuce/c8/b8/j/t02200165_0800060010857678686.jpg?caw=800)