クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんの活動やメンバーのつぶやきをお届けします!

NEW !
テーマ:

1113日~1115日の期間の間、東京の板橋区にあるクラブハウスのサンマリーナにメンバー・スタッフの4人で研修に行って来ました!皆さんとても暖かく迎え入れて下さって、とてもありがたかったです。活動を通してサンマリーナの方々と趣味の話や自分が打ち込んでいることなど様々なことを話して下さりとても楽しい時間でした。

スタンダード勉強会の形やキッチンの活動の進め方なども、参考になるものばかりで、これからのゆうせんの活動に活かしていこうと思います。マリーナの皆さん、ありがとうございました!

参加したメンバーの声

サンマリーナの皆さんのウェルカム感がすごい伝わってきて嬉しかったです!とても楽しかったので、また行きたいです。それと一人ぼっちにしない、させない。といった事がマリーナに書いてあってそれがとても良いと思いました。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月16日は、各務原市民会館で、ピアニスト辻井伸行さんのお母様が講演する福祉大会がありました合格

私たちはロビーで物販の場所をもらって、メンバーさんの作品を販売しましたニコニコ

Nさんの実用的でかわいいアクリルたわしや、Sさんのかわいくて素敵なお話の絵本や、私の作ったポストカードや便箋を出品しました。

下が展示の様子です!!

 

周りの他施設の方々の携帯根付やかごなど手作り品の展示は見た目にも楽しく、サツマイモや卵などの授産製品はどれもお値打ちでしたニコニコお菓子なども販売していて美味しそうでした。

 

最初、昼過ぎになっても全然売れなくて、心配でしたが、講演の終わりになってお客さんが沢山見えるようになると、購入してくださる方も居り、丁寧な感想もいただき、とても嬉しかったです。講演を聴きに見えたメンバーさんやメンバーさんの関係者やご家族もいらっしゃり、言葉をかけて貰ったりお買い上げいただいて、出品して良かったな、と感じました。

またこういう機会があったら、是非参加したいですアップ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

クラブハウスゆうせんでは、1年前より『クラブハウス研修』に取り組んでいます。日本各地にあるクラブハウスを訪ねて、ユニット活動など普段の活動に参加させてもらうというものです。また、過渡的雇用先も見学させてもらう事もあります。日頃、ゆうせんでの活動しか参加したことがないメンバー・スタッフにとって、他のクラブハウスを見る機会はとても貴重です。

 

今回は、メンバー・スタッフ4名でこの度クラブハウスはばたきに研修に行ってきました。東京都小平市にある20年くらい歴史のあるクラブハウスです。アットホームなゆったりとした雰囲気がありました。

はばたきは、メンバーさんも気軽に声をかけて下さり、楽しく過ごせました。仕事においても丁寧に教えてくれたので、お昼の司会をやるなど様々な仕事に取り組む事が出来ました。これまでのはばたきで取り組んできたプログラムや過渡的雇用の経過など、拝見させていただき勉強になりました。これまでゆうせんで実践してきた活動などを振り返る機会になりました。

 

過渡的雇用先のオザキエンタープライズにも訪問させていただきました。

とてもウェルカム感があり、環境整備においても徹底している様子に驚きました。はばたきと共に歩んできた歴史を感じました。

 

はばたきのメンバー・スタッフの皆さん、3日間受け入れて下さり、ありがとうございました。また機会があったら訪ねたいと思います。

その際はよろしくお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが11月のゆうせんのイベント案内です!

11月もイベント盛りだくさんですよー!

 

◆夕食会 「焼うどん」箸

11月10日(金)17:30~

参加費:400円

参加できる人:メンバー・スタッフ・体験者・卒業メンバー

〆切:11月8日(水)まで

 

◆福祉大会 「メンバーさんの作品展示」本

11月15日(水)

各務原市市民会館にて福祉大会で施設の展示ブースが設置されます。ゆうせんではメンバーさんの作品(ポストカードやアクリルたわし、絵等)を展示・販売します!

興味がある方はゆうせんまでご連絡ください(^^)/

 

◆ゆうせん見学&体験会(各務野高校ボランティア活動部)
11月25日(土)9~14時 
ゆうせんに各務野高校ボランティア活動部の皆さんに来て頂き、ゆうせんの見学と一緒に活動に参加してもらいます。ゆうせんの活動を知ってもらいましょう!土曜日ですが特別に開所するため、出席してくれるメンバーさんを募集しています(^^)/

◆クラブハウス研修報告会
11月27日(月)15:30~
10~11月で行われた国内クラブハウス研修(クラブハウスへの訪問・活動への参加等)について報告会を行います。
誰でも報告会には参加出来ます!是非参加して下さい。

参加できる人:メンバー・スタッフ・体験者・卒業メンバー


◆カフェ&スイーツ 「シエン」コーヒー
11月30日(木)15:30~
参加費:ドリンク・スイーツ代

参加できる人:メンバー・スタッフ・体験者

〆切:11月29日(水)まで

 

参加希望の方はゆうせんまで連絡してください(*^^*)

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今までグリーンのネットオークションの仕事をしてくれていたAさんですが、ステップアップに向けて10月いっぱいでお仕事を終了されました。

そして同時進行で就活をしていたのですが、就職も無事決まりました(*^-^*)

そして、急きょ11月1日からお仕事が開始となりました!かなり急展開ですが、みんなでAさんのお仕事お疲れ様、就職おめでとうの意味をこめてパーティーを開催しました。

 

パーティーはAさんの大好きなプリン!某有名コンビニで売られているモンブランプリンが食べたい!ということで作りました(^^♪

 

モンブランクリームを作るのにかなり苦労したみたいですが、本家に負けないモンブランプリンが完成しました!

Aさんの大好きなプリンを食べながらみんなでAさんに次の仕事のことを聞いたり、ゆっくり話す時間がとれて良かったです(^^)/

 

◆幹事さんから感想です(*^^*)

Aさんのお疲れ様会は急きょ火曜に変わり、私もお仕事が決まった事をお祝いしました!幹事として前準備から参加出来ました。モンブランのプリンは初めて作ったので楽しかったです。Åさんが活躍してくれると嬉しいです。                           (ピーチ)

 

Aさんの就活への展開が順調に行ったことで、お疲れ様会と就職おめでとう!が重なりました。急でしたが、とっても嬉しいことです。

プリンも気持ちを込めて作りましたが、喜んでもらえて良かったです。

今後の活躍が楽しみです。(ウッチ)

 

Aさんおめでとうございます!今後もレクに参加して遊びに来てくださいね(^^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。