東海汽船新船プロジェクト

皆さん、こんにちは!
東海汽船 新船プロジェクトです。平成26年6月の竣工にむけた新船の情報をお届けしております。更新は不定期ですが、ぜひご覧になってください。


テーマ:

皆さんこんにちは。

新船プロジェクトチームです。



【橘丸】  この名前を懐かしい・・・!とお感じになられている方も多いかと思います。


そうですね。昭和48年まで活躍した先代の橘丸・・・ですよね。


この先代の橘丸に乗ったことがある、とおっしゃる方が非常に多くいらっしゃいます。



今のプロジェクトチームには、この先代の橘丸を知らない人も多い世代ではありますが、お客様や、会社の先輩に橘丸のお話しを聞き、すごく皆様から愛された船であったことがうかがえます。


6月27日に就航するこの橘丸、当然ながら最新の技術をふんだんに使用した「スーパーエコシップ」であり、また高性能なバリアフリーなどの先進的な船ではありますが、

内装にはどこか懐かしい、「木目調に丸窓」があちこちにご覧いただけます。




まずここはエントランスホールです。


中央にはエレベーターがあります。

その両サイドに大きな丸窓があります。

丸窓の中は名誉船長の柳原良平さんにちなんだ展示を予定しております。




続いてはレストラン。ここにも丸窓がありますが、実際に外の景色がご覧いただけます。


カウンター席になっていますので、ここに座って丸窓から外の海を眺めることができます。




そしてここは「ラウンジ」です。ここもレストラン同様に壁に丸窓が!

もちろん、外も眺められますよ~!






そして客室の中にも!!

この写真は特等室ですね。


ゆったりとした空間で、橘丸に乗って船旅をぜひともお楽しみいただければと思います。


それでは就航をお楽しみに!







いいね!した人

テーマ:

みなさんこんにちは。

新船プロジェクトチームです。


まずは橘丸、青い空に映える!の絵から。







さて、先週は初めて外海を航行している様子をお伝えいたしましたが、


広い海に浮かんでいる橘丸はというと・・・


こんな感じでした!!





ちょっと霞みがかっているのですが、黄色い船体に、鋭く斜めに伸びたオリーブグリーンのラインが何とも美しい!のです!!


走り始めたら、あちこちで橘丸を探している人たちがいるかもしれませんね!



橘丸には、このような広~~いデッキもあります。



さて、船内の様子をちょっとご案内。


↓ 2等です。

1396473445433.jpg

まだじゅうたんにはシートがかかっております。


ですが、2等はすべて写真のように、顔の部分に衝立があるので、

寝返りうっても隣の人に見られることはありませんね。





↓ 特2等。


まずは特2等の通路です。真っ白な壁が続きますが、途中途中にベッドの入口があります。





一つ覗いてみましょう。




そして、おまけで1枚。

まだ未完成ではありますが、下は新設する「ペットルーム」です!

空調も完備されたペットルームにペットを入れ、楽しく快適な船旅をお楽しみいただけます!!








いいね!した人

テーマ:
皆さんお待たせいたしました!

橘丸、本日いよいよ造船所を飛び出して外海へと出てまいりました!

今日は海上公試と呼ばれる試運転の予行演習です。
午前6時過ぎに機関を始動し、8時ころ出発!
関門海峡の真ん中にある、三菱重工業下関造船所を出て、日本海側の響灘に針路を取りました。

 

潮の流れの速い関門海峡ですから、橘丸も潮にのってぐんぐん進んで行きます。

橘丸はメインのエンジンが一つであることから、二つのエンジンを持つ、さるびあ丸・かめりあ丸と比べて、低騒音、低振動となりますが、これも試運転で実証されました!
船内はとても静かです!




さて、関門海峡を無事に抜けた橘丸は、広い日本海側へとやってきました。

写真の中央に橘丸がいるのがおわかりでしょうか?


他の船と比べてわかるとおり、遠くにいても良く目立ちます!
そして、青い海にとても映えます!

橘丸が伊豆七島の海を航海するまであと少し!

皆さん、楽しみにお待ちくださいっ!



いいね!した人

テーマ:
皆さんこんにちは。
新船プロジェクトチームです。

各地で桜満開の4月を迎えておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
橘丸のいる下関もちょうど満開を迎えております。






昨年3月より建造を進めてまいりました橘丸も最後の調整に入っております。

皆様気になる船内の状況を少しお伝えいたします!




まずこちらはレストランです。
丸窓から眺める青い海が眩しい!



こちらは2等船室です。

(床はまだシートが張られています)
顔の部分にはツイタテがあり、また上には鍵付きの荷物置き場も設置されました。



こちらは特2等船室。
お一人様ずつのプライベートな空間があります。


その他の船内は順次アップしてまいります。

さて、橘丸は本日4月3日、いよいよ造船所を飛び出して試験運航を行います!










それでは次回をお楽しみに!

いいね!した人

テーマ:





みなさんこんにちは。


新船プロジェクトチームです。





先日、橘丸を建造している三菱重工業さんが来て、


船内の表示サインについての打ち合わせを行いました。





橘丸はバリアフリー対応ということで、各所に点字が埋め込まれていたり、


日英表記や、大事な表示物は4ヶ国語表記となっております。





また、橘丸のイメージカラーである、イエローオーカーとオリーブグリーンの2色をうまく使った内装に仕上がりつつあります!










そして、橘丸のカラーリングとネーミングをいただいた当社名誉船長の柳原良平さんに船内のいたるところにたくさんの船長=「キャプテンたちばな」を描いていただいております!
























この「キャプテンたちばな」については、まだ完成前なのでちょっとしかお見せできませんが、出来上がりまで楽しみに待っていてください!!








では、いよいよ4月に入るといよいよ橘丸建造も、ラストスパートです!!



















いいね!した人