燻製胡椒香る干し海老とゴボウの焼きラーメン | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。

読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、本当にありがとうございます。全てのメッセージやコメントは楽しく読ませて頂いてます。

レシピ使用しましたの報告メールやコメント、とっても嬉しいです。


※体調不良でブログをお休みしてました。

心配してくださった方々、本当にありがとうございます!!

ブログを始めたおかげで看護師さんとお知り合いになり、早く治るようにと治療法などもメールで届きました。おかげさまで体調も戻りました。ブログを再開致します。


しんちゃんのお料理日記



燻製胡椒香る干し海老とゴボウの焼きラーメン


【材料

中華麺 1袋 (尾道ラーメンの麺使用)

小口切りしたネギ

干しごぼう 大さじ2杯(自家製)

干し海老 大さじ2杯(乾物)

豚コマ2~3枚

トリガラ小さじ1杯

しょうゆ小さじ1杯

塩ひとつまみ

白ゴマ

燻製胡椒(自家製)


【作り方】

麺が1分で出来上がるので、まずは具から作ります。

豚こまを一口サイズに切る。

フライパンに豚コマを入れ軽く炒め、豚コマから出る脂を利用して、干しえび、干しごぼうを加えてさらに炒める。

塩をひとつまみ入れ、鶏がら小さじ1杯、しょうゆ小さじ1杯を加えて味を整える。

最後に燻製胡椒をふり、白ゴマ、小口切りしたネギをふりかけて完成です。




※尾道らーめん

井上製麺所が作る麺(尾道で尾道らーめんといえば井上製麺所)

尾道ラーメンの麺は豚骨らーめんの麺のように茹で時間が約1分で済みます。



※燻製胡椒はホールの実を燻製にしたもの。


※干しゴボウは天日で干したもの。

干し野菜は他にも電子レンジで水分を飛ばすやり方もありますが、電子レンジ調理するなら普通に使ったほうがいいと思います。



しばらく料理を作っていなかったので、盛りつけが下手くそになっています(笑)

その辺も含めて楽しんでみてください。