スープカレーとアーモンドライス | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。



読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、

本当にありがとうございます。

リクエストは順番に対応致します。



しんちゃんのお料理日記



しんちゃんのお料理日記




しんちゃんのお料理日記



スープカレーとアーモンドライス



【材料】

市販カレールー1包

バター1カケ

鰹だし小さじ1杯

卵黄1個

パセリ少々

アーモンド5~7個(コンビニで購入した晩酌の残り)

ほうれん草4束

あらびきソーセージ3本

水400CC(もっとスープ状にしたい場合は適宜お湯を加えてください。)



【作り方】

ほうれん草を湯がいて良く水で洗います。

※水で洗う理由はシュウ酸という渋みがあるのでそれを取り除くため

ソーセージも茹でておきます。

茹でてる間にアーモンドを袋にいれて砕いておきます。


鍋に400CCの水を入れて、沸騰したらカレー1包をすべていれて溶かします。

ルーが溶けたら、バター、日本酒大さじ1杯、かつおだし1杯をいれ、軽くかき混ぜてスープはこれでOK。あとは器にスープカレーをついだら、卵黄を落とし、パセリをふりかけて完成。


ごはんを別の器に盛りつけて砕いたアーモンドをふりかける。

サイドにソーセージとホウレンソウを盛り付けて完成。

※アーモンドライスは味のアクセントになってカレーとよく合います。


※慣れれば10分もかからない料理です。

カレーのレパートリーのひとつに是非。



次回、カレーをブログにのせるときは本格的なスパイスを使用したカレーをアップします。

お楽しみに。




Q&A

Q1 クルミじゃだめですか?

A1 クルミでも美味しいと思います。ただ、フライパンで軽く煎ってから使った方が美味しいと思います。