はちみつしょうがジャムとハニージンジャーアップルティー | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。


読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、

本当にありがとうございます。



はちみつしょうがジャムハニージンジャーアップルティー



しんちゃんのお料理日記



見た目は悪いですが美味しいです。

汁があるのは飲み物にすぐ使うためです。

果肉を混ぜるとちょうどいいジャムの加減になります。

※少し辛みがあるので苦手な人もいると思います。



はちみつしょうがジャム



【材料】

しょうが60g

はちみつ60g

レモン汁小さじ1杯

※しょうがとはちみつの分量は1対1です。



【作り方】

しょうがを皮のまま冷凍する。

冷凍したしょうがをすりおろす。

(繊維を破壊して口当たりを良くするために冷凍します)

すりおろしたしょうがと同じ分量のはちみつを鍋に入れ煮詰める。

仕上げにレモン汁をいれて、鍋の中で混ぜ合わせたら完成。


※ジャムは万能ですが、とくに醤油ベースの料理(生姜焼きなど)に使えます。アレンジしてみてください。






しんちゃんのお料理日記














ハニージンジャーアップルティー


【材料】

はちみつしょうがジャムスプーン1~2杯

ティーパックのアップルティー1個


【作り方】

まずアップルティーを作り、はちみつしょうがジャムを1杯いれて完成。

ジャムの果肉が気になるようであれば、汁だけいれるといいと思います。

砂糖やミルクはお好みでどうぞ。


※しょうがが苦手な人は辛く感じるので、苦手かもしれません。

 健康志向の強い方や冷え性の方におすすめです!

 代謝も高まります!!


飲んだ後は、体がぽかぽかしてきます。

これからの季節にぴったりです。