もうずっと君を放さない (Woodstone SolidSilver PGP) | 吾輩はサックス吹きである。色気はまだ無い。

吾輩はサックス吹きである。色気はまだ無い。

社会人スタート&経験ゼロ…それでも「脱初心者!」をねらうテナーサックス吹きの雑記系ブログ

えっと…リガチャーの話です。

こんな歯の浮くようなセリフ、女性には過去に一度くらいしか言ったことないです(笑)遠い昔の話ですよ…若いって怖いですよねにひひ


さて話を戻しまして、現在私が使っているリガチャーについてです。

私はもう、このリガチャーしか使うつもりはありません。

           ↓  (ちょっと言い過ぎかな…と反省しつつ)

【Woodstone 総銀製 PGP (Front)】
吾輩はサックス吹きである。色気はまだ無い。-WS-SSPGP_front

【Woodstone 総銀製 PGP (Side)】
吾輩はサックス吹きである。色気はまだ無い。-WS-SSPGP_side

---------------------------------------------------------

【音色】                【吹奏感】

・力強くまとまりある音       ・驚異的なレスポンスの速さ

・柔らかく温かみのある音     ・真っ直ぐ自然に入る息

・きめの細かい音          ・イメージした音程にあたる素直さ

・密度の高い音


 注) ブラスや銅にメッキしたタイプもありますが全くの別物です

---------------------------------------------------------


本物と呼ばれるものには「感動」があります。

手にとって吹いた瞬間、理屈を超えてすべてを悟ることでしょう。

『あぁこれは本物だ・・・これ"以上"なんて想像すらできない』と。


特筆すべきはその自然な吹奏感

マウスピースに息を吹き込むという感覚は全くありません。

息を吐くと音が出るんです。(←ここが重要)


私自身、「音を鳴らす」という感覚が「音が出る」へと変わったことは、

サックスが自分の一部のような感覚を掴み始める「はじめの一歩」となりました。


・息を吐くとすぐ

・何のストレスもなく     ⇒ 音が出る ≒ 自分の一部のような感覚

・イメージ通りの音程で



まさに夢のようなこのリガチャーですが…

あっさりと現実に引き戻されるんです、値段を見るとあせる

世の中って上手く出来てるもんだなぁと感心させられます得意げ



予算の厳しい方は、余裕ができるまで手に取らないようにご注意をビックリマーク

知らないうちにお財布が軽くなっていても私は関知しませんので、

あしからずご了承ください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


実は小悪魔師匠がこのリガチャーを使っています。


2年半ほど前でしょうか、師匠がこのリガチャーに突然変えました。

その時にお聞かせいただいたお話から、私はこのリガチャーを試すことを決意しました。

このエピソードも合わせてご紹介してきたいと思います。


⇒エピソードはこちら