販売停止、メルマガ廃刊とReal Artistを志す仲間募集のお知らせ | 真のアーティストになり時代のカリスマになる方法

販売停止、メルマガ廃刊とReal Artistを志す仲間募集のお知らせ

$真のアーティストになり時代のカリスマになる方法


どうも、島田です。

いま、沖縄にいます。

ここ数年、毎年、この時期に沖縄を訪れ
約1ヶ月ほど滞在しています。
(今回はもう少し短くなりそうです)

この時期の沖縄と言うと、プロ野球選手のキャンプを
思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

実際に、キャンプ目当ての観光客も多く見かけますし、
町中でも、

「中日ドラゴンズキャンプ地」
「ヤクルトスワローズ熱烈歓迎!」

みたいな垂れ幕を目にします。

プロ野球選手が、この時期にこちらでキャンプをする理由は、
新しいファンを獲得するためや設備等の経費の問題なども
あるでしょうが、一番は「環境」でしょう。

長いシーズンを乗り切るための重要な準備期間。

その準備期間を「最高の環境」で仕上げるというのも
プロアスリートとして大切な仕事です。

そして、僕がこの時期に沖縄を訪れる理由も
同じような意味合いがあります。

自分の表現のパフォーマンスを高めるため
最適な環境に自分の身をおいているのです。

もちろん、取材的な現場の視察という意味合いも
含めていますが、一番は、やはり最適な環境にチューニングを
あわせるために移動していると言えます。

常々、アーティストやクリエイターは
アスリートと同じだと公言している通り、
「自己の環境」に配慮することはアスリート同様、
表現者の務めだと僕は考えているからです。

「環境」は場所だけではありません。

人やモノ、情報、知識、食べ物、着るもの、住むところ、、、

全てを含めて「環境」だと定義しています。

普段からどんな人と付き合うのか、
どんな情報や知識に触れるのか、
どんな食べ物を口にしているのか、
どんな服を着て、どこでどんな生活をしているのか、、、

これらの問いの答えが、アウトプットの質(表現のクオリティ)を
左右していると言っても過言ではないでしょう。

善い表現者となりたければ、最適な環境に身を置くべし

これはひとつの真理だと思います。

ぜひぜひ、これを機にあなたの「環境」を見直して
もらえたら幸いです。

またひとつ理想の自分へと近づいていくでしょうから。


さて、さて。

今日は重要なお知らせがあります。


2013年1月31日を持ちまして、

●ギター挫折者救済プログラムGSB
●MC A GO-GO! Live Talk Master 鷲づかみライブMC術
●リーダーマインド進化論~ファンやメンバーとのコミュニケーション法~


の3つのオンライン教材を販売停止としました。

正確に言えば、販売権を本崎さんに譲るカタチになりますので、
3月から本崎さん名義で再リリースされる予定となります。

ただ、僕は今後、ノータッチとなるのでどんな形式で
再販になるかはわかりません。

また、半年間でギターを練習し、ライブデビューを目指す
GSMCライブデビュー大作戦や一泊二日で必殺曲を習得する
GSMCブートキャンプ、毎月の個別サポート、特別コンテンツを
配布するGSMC情熱サポートなどのGSMCシリーズも
全て本崎さんに委ねる事になりました。

まだ公になっていない極秘プロジェクトも
水面下で進んでいましたが、
こちらも本崎さんに全てを任せることに。

構想は2年くらい前からあったプロジェクト。

いよいよ今年、公開されると思います。

発表されるのを楽しみにお待ち下さい。


えーっと、ここまで2年半くらいでしょうか。

今まで教材を通じて多くの人と出会えたので、
感謝しています。

ありがとう。

本崎さんと対話し、メンバーと対話し、
いいものを世に生み出せたと思っています。

今までアーティストやクリエイターたちをこういった教材や
プログラム、イベントなどでサポートしてきましたが、、、

もちろんこれからも続けていきます。

なぜかと言えば、単純に好きだから、、、
と思っていたのですが、好きだからやっている
というのはちょっと違うなーと違和感を感じていました。

最近、一番しっくりくるのは「天の声」に従って、
という感じでしょうか。

ご存知の方も多いですが、僕は3年くらい前までは
音楽活動をしながら、介護の仕事をしていました。

今はこうしてアーティストやクリエイターたち
いわゆる表現者を、しかもクレイジーな表現者を
(もちろん善い意味で 笑)応援する活動を
中心に行なっています。

が、当時、介護の仕事が嫌だったわけでもなく、
辞めたいわけでもありませんでした。

ちょっとした責任ある立場でもありましたし、
市が運営する施設でしたので、いわゆる仕事として
安定はしていましたが、今の道を選択したのです。

繰り返しになりますが、仕事が辛かったわけでもなく、
辞めたかったわけでもありません。

もちろんラクな仕事ではありませんでしたが、
やりがいも感じていましたし、楽しい仕事でした。

そんな僕がジョブチェンジした理由、、、

それは、「天の声」に従ってというと
僕としてはしっくりくるのですが、
もう少し一般的な言い方をすると、

自己実現のステージに駒が進んだ

と言えるかもしれません。

生きるステージに関しては、
またの別の機会にゆっくりお話したいですが、
ハイデガーの愛弟子そして恋人(というか愛人)の
ハンナ・アーレントは仕事を

labor
work
action


の3つに分類していますので、
興味ある場合は調べてみると
いいかもしれません。

これからの時代を生きる上での
仕事の選択に活きると思いますよ。

話を戻します、、、

僕はこうして天の声に導かれて
自然とステージが変わったと思っているのですが、
3年ほど経って、

また新たなステージに変化しようと
しているのをムズムズ感じるのです。


今回、2年半提供し続けてきた教材やプログラムを
本崎さんに任せるようになったのもその端的な表れかと。

そこで、自己対話をもう少し続け、
もう一段深いところに潜って、潜って、
ぷはーっと水面上に顔を出して空気を
吸った時に、これだ!と思えるカタチというか
スタイルが見えてきたので、そろそろ
そちらにシフトしていこうと思います。

いや、基本的にアーティストやクリエイターを支援する
という立場で活動は続けますし、メジャーでもインディーでも
ない独自の第三の道を構築していくというテーマからは
外れないのですが、もう少し深く密接にアーティスト達と
活動していきたいと考えています。

この流れで、いろいろ整理しようと思い、
本崎さんと活動する以前から販売していた
教材たちも2月で販売停止にすることにしました。

●アーティスト集客プログラム「バンドワゴン」
●アーティストプランド構築プログラム「バンドワゴン2」


これらの教材を2月いっぱいで販売停止します。

正確に言えば限られた人にだけ
提供していこうかな、と考えています。

一般公開するのを今月でやめるということです。

理由はいろいろあるのですが、
先ほどあげた深く密接に関わっていく
というのが主眼にあります。

それに、こちらの教材達はリリースから
3年以上経過しているのもありますので、
あらたにブラッシュアップして、
アップデートしてもいいかな、と。

内容的には普遍的な話をしていますので、
もちろん今でも有効な教材ですが。

それと、メンバーページは残しておきますので、
今までプログラムに参加された人はご安心ください。

教材もいつでもどこでも何度でもダウンロードできますし、
参加者限定の特別なお知らせもしていきます。

さらに、、、

●ライブハウスを満員にするインディーズバンド集客術
●ビートルズに学ぶブランディングの極意


この2つのメルマガも2月を持って廃刊とすることに
しました。

これらの教材やメルマガは3年以上、
続けてきたと思います。

いちおう、こちらのブログは残しておくつもりですが、
もしかしたら今後、整理していくかもしれません。

その代わりというわけではないですが、
新しいステージというか
次のステップに進む新たなメディアとして
新しいメルマガを発行しようと思います。


テーマは、

「Real Artist」

今まで3年間、

周りや時代に左右されない真のアーティストになりましょう

というメッセージを発してきましたが、
さらに進化させてコンパクトにまとめて、
Real Artistが集まったアンダーグラウンド集団を
創りたいので、今回のコンセプトとして掲げてみました。

「Real」というのはホンモノという意味です。

表面的なまがいものではない、
真のアーティスト。

これこそリアルですね。

また、スペイン語で「Real」は
王室御用達という意味合いもあるそうです。

芸術はもともと貴族達へのものだった
という歴史的背景もありますし、
現代では売る人と表現者が別々になっていますが、
自分の作品を自分から手紙を書いて芸術家自ら売り込んでいた
という時代へのリスペクトも込めてぴったりかな、と。

そんなダブルミーニングを込めて、

「Real Artist」

を提唱していきます。

時代も文化も超えて生き残るアーティストを
みんなで目指していこうじゃないか、
というスローガンで。

絶滅する生き物がいるように、歴史の変化に対応できずに
淘汰されて消えていくアーティストがほとんど。

時代の転換期であり、
重要な年になるであろう2013年を
意識の高い仲間といっしょに
飛躍したいと考えています。

アーティストとしての経験や実績等は
問いません。

アートの世界にイノベーションをおこし
未来を自分の手で創っていくという志を
持ったメンバーといっしょに成長して
いけたらと嬉しいです。

もし、少しでもこういった理念に共感し、
現状を変えたいと考えているなら、、、

下記のフォームからReal Artist Member登録を
済ませておいてもらえたらと思います。


Real Artistへ変身していくための道筋を
メールマガジンを通じて提示します。

http://bit.ly/RealArtistMember


というわけで、今回は教材一般公開停止、メルマガ廃刊のお知らせと
Real Artist有志募集の案内でした。

熱いメンバーからのご応募、お待ちしております。


島田