万城目 学 講演会@大阪市立中央図書館 | No panda,No life ★ OSAKA

No panda,No life ★ OSAKA

たまにまじめネタ、基本はおおさか・うろうろもぐもぐのゆるーいブログです。

先日、
大阪市立中央図書館で開催された
「咲くやこの花コレクション 万城目 学 講演会」へ
連れて行かれました。

万城目さんといえば、プリンセストヨトミ!

兄さん、本は1冊も読んだことねー。

眠くなったらどーしよーと
思ったけどね。

これが、面白かった。

 

 

えんじ色のVネックセーター・白シャツ
ジーンズ・スニーカーという
ラフな格好で万城目さん登場です。

進行係の人がかなりのぐだぐだっぷりで、
場内は終始笑いが絶えずの1時間半。
しまいにゃ万城目さんが仕切ったり。



会は三部構成で、
最初はお題の書かれたカードを何枚か
万城目さんが引き、それについて語りました。

お題はサッカー・綾瀬はるか・渡辺篤史・忍者etc

北朝鮮へサッカー観戦に行きたいけど、
作家なので(ジャーナリストの入国は厳しい)、
申請しているがどうなるかわからないとのことでした。
今日その試合がありますが、どうなったんでしょうね。



次は、
サイコロでめぐる小説プリンセス・トヨトミの舞台。
サイコロが出た目の場所についてトーク。

兄さんが過去記事にした
空堀の「プリンセット・トヨトミ」のお店の
ことを万城目さんもご存知でしたよ。



最後は20分で、事前に会場のお客さんから
集めた60の質問に答えるコーナー。

2分で答えられない質問ばかりですねと
笑いながら仰っていました。
仕事についての質問がほとんどでした。

・プリンセス・・・の続編はない。
・遅筆で新作は来年夏以降の予定。
・今京都が舞台の時代劇を書いているが、
次の舞台は中国の予定。
・作品のタイトルは、
内容が何かわからないようにつけている。
等々

好みの女性のタイプは、会社で浮いているような
変わった人だそうです。



万城目さんの〆の挨拶は、
“こんな楽しい会に呼んで頂きありがとうございます”
という様なことを言われ、
御自身もこの会を楽しまれた風でした。

感じがよくて、
頭のいい人だなぁという印象でしたよ。





万城目 学
※Wikipedia


 



ほな!