あなたは、将来的に使うか使わないかわからない、

最もミステリアスな物たちについての居場所をどこに

作ってあげましたか?


ずっと以前に紹介した ムロについてあなたは

憶えてくれているでしょうか?


私が書いたはずの過去記事を探したのですが、見当たらない・・・

。。。アレは夢だったの?


今回、ムロについて紹介させていただきます。


高さ90cmくらいの微妙な使い勝手のムロ。


部屋ではないので、適当なものを収納するのには充分です。


不用品と日用品の他に忘れてならないのがストック類・・・


人はおおまかで3つのタイプに分かれます。


■そのものが切れたときに慌てて買うことの無いように

常日頃からオールマイティーにストックを準備していないと

気が済まない用意周到タイプ


■そのものが無くなれば、その時に買えばいいか・・・と

考えるお気楽な極楽トンボタイプ


■トイレットペーパーは常にストックしているのに、ラップ類の

ストックは1つもない等の偏り気まぐれタイプ


ただし、これは本人だけではなく 家族の性格や、住環境

(すぐ近所にいつでも買いに行けるなど)の条件によっても

左右されやすいです。


・・・・・・と いうことで、私は・・・ しいて言えば気まぐれタイプ。

歯ブラシのストックは山ほどあっても歯磨き粉は1つもないなど

かなり偏りがある相棒健忘症タイプです。


振り返るとその原因は、ストックの仕方に問題がある気がします。


基本的に人は習慣に従って行動してしまう生物です。


でも 人間が動物と大きく異なるのは、利便性や暮らしやすさを

実現するために、新しい習慣を形成することが可能だということ。


アメリカで最も偉大な哲学者の1人、ウイリアム・ジェームス曰く


頑固たる態度で決意を実行に移すのが、良い習慣を

つける秘訣であると・・・


そうは言っても決意をするのは簡単ですが、

それを実行に移すのは、なかなか難しいのが実情。


でも、良い習慣がなかなか自分のものにならなくても、

幸いなことに 人の思考には流れと同じように絶えず流動していて

切れ目がありません。


思い立ったが吉日・・・・


新しい生活を始めるのを良い機会と考え、

健やかな脳の発達の為に努力と改心あるのみです。



・・・・・・・・・と言うわけで ムロ内部に突入です。




こんな感じ。


階段代わりに設置したハシゴは高さに合わせて

加工しました。







カラーボックスを置ける程度の高さはあります。





コンクリート敷きでしたが、ジョイント式の

カーペットを敷き詰めました。


よくよく見るとうなり声を上げたくなるほど

きれい・・・・


完ぺき主義者が家族にいると助かる反面、

精神的に苦労する場面も・・・





不器用な私がやると、スゴイ事になるのは

間違いありません。


普段のダメ出しにもじっと目を閉じて耐えるしか

手立てなし・・・


そして、今回のメインテーマ・・・


流氷殺人事件 に続く!大好評シリーズ!!


ムロに秘められたミステリー!


夢のマイホームに夫婦の不協和音が鳴り響く・・・

閉じ込められた美女の遺体が意味するものとは?


難事件を解決するのはあなた!




余談ですが・・・


遊び心のまったくない嫌がる「家族」にひたすら頭を下げて

ため息まじりで撮影にご協力頂きました。


ちょっとだけ・・・ということで。

結局、ここでも私の変なコダワリが出てきてしまい、

けっこうな枚数に・・・


この技を ローボール・テクニックといいます。


相手が引き受けやすい偽りの条件などを最初に提示して、

どさくさに紛れて要求を承諾させるテクです。。。


しかし、その結果、帰りの車中も 重い空気に包まれ、

この冬1番の氷点下の寒さだったのは

言うまでもありません・・・雪


この「遊び心」が 本当の事件になりませんように☆