未来のポーランド留学生に向けて | ポーランド滞在記

未来のポーランド留学生に向けて

未来のポーランド留学生用にメモ。
興味がない人はスルー推奨。
でも最後にちょっとした小噺がありまつ。



<準備>
1.持ってくべきもの
 グダンスクは想像以上に都会です。
 日常に関しては、消耗品・雑貨ともにたいがいのものは手に入ります。
 日本食材も充実しています。
 持ってくべきものは
  本(日本語の本を買うことは非常に困難)
  ガイドブックのたぐい(行く予定がある国すべて)
  ポーランド語の本(一応グダンスクにもあります。下記参照)
  コンタクト・常備薬など自分専用のもの
  耳かき
  もちろんパソコン
  変圧器(自分が持ってる電化製品が220Vに対応してない場合)
  コンセントの変換アダプタ(日本で買ったら100円ぐらいです。失くしたとき用に大量に買ってきましょう)
  自分の特技を発揮できるもの(楽器・スパイク・黒帯など)
  日本っぽいもの(浴衣・ちょんまげカツラなど)
  はし


2.逆に持っていく必要がないもの
 現地で買えるものです。
  シャンプー・化粧品・洗剤など消耗品のたぐい(ヨーロッパの方がむしろ本場です。こっちで買いましょう。こだわりのある女性はわかりませんが)
  日本食材(米・カレールウ・味噌・だし・醤油・みりん・日本酒など必須なものは簡単に手に入ります。カップラーメンだけは無理です)
  服(滞在中・旅行中に買うのもまた楽しみです)
  イヤーノート以外の教科書(どうせやりません)


3.グダンスクに置いてあるもの
 若林研究室に、名大留学生用のトランクがあり、そこに日用品がストックしてあります。
  炊飯器
  はさみ
  ハンガー
  爪切り
  アイロン
  スピーカー
  大量のビニル袋
  部屋履き用スリッパ
  のり
  セロハンテープ
  ポーランド語の入門書・辞書  など


4.日本でやっておくべきこと
 ポーランド語の勉強(マストです。やってかないと最初の方はめちゃ大変です)
 フェイスブック(アカウントを作っておきましょう。なにかと聞かれます)


<到着>
1.ビザ
 90日以内ならビザは要りません。
 まぁでも取れる時間があればそりゃとるに越したことはない。
 実習前後にちょっと長いこと旅行しようと思うと90日は軽く超えてしまいます。


2.金
 空港から寮まで、タクシーで40~50ズォティ。
 その日にどっかに飯食いにいくとして30ズォティ(多く見積もって)。
 次の日の昼までふくめて100~150ズォティもあれば十分でしょう。
 空港で絶対換えるべき金はそんなもんです。
 ちなみに空港からのタクシーはぼったくられることが多いので、
 乗り込む前に「チェテルジェシチ?(40)」と言ってやりましょう。(そんなもんです)
 「こいつ相場わかってるな」と思われてぼられなくて済みます。
 あと必ず電話番号が書いてあるタクシーに乗ること。
 これは滞在中全般に言えることですが。


<滞在>
1.趣味
まぁぶっちゃけヒマです。
必ず趣味を発揮できるものをなにかひとつは持っていくこと。
週末は旅行するにしても平日の午後とかヒマです。


2.ポーランド人について
基本的にはいい人です。
でも愛想はない。(特に店員)
シャイなのか他人に対してあまり心を開かない。
知り合ってから打ち解けるまでに時間がかかる。
ここらへんは日本人と似てるかもしれんけどね。


3.言語
上でチラッと述べたが老人はほとんど、若いのも育ちによっては全く英語を解さない。
そして英語を解さないヤツは英語でしゃべりかけると逆に怒ってくることが多い。
ってことで言語は重要です。
旅行する上でも。
 1)こんにちは
 2)ありがとう
 3)Where is ~?に当たる表現
 4)ちょっとした数字
 5)さようなら
これぐらいしゃべれれば滞在がグッと楽になります。
おれもこんだけはどこの国に行くときも毎回入国前に必ずチェックするようにしてました。


4.打ち解けるために
今まで留学されてた先輩も全員おっしゃってたことですが、
 1)誘われたら断らない
 2)自分から動く(他人から与えられるのを待つのではなく)
 3)断られても引き下がらない
の三原則は重要です。
あとは日本の歴史や宗教についてよく聞かれるので
自分なりの歴史観、宗教観についてよく考えておきましょう。


5.酒
酒に対して鍛えていかないとたぶんリアルに死にます。
メタファーでなく。


<使えるサイト(滞在中)>
最後に使えるサイトを。
1.ブログ
 しっかりと偉大な先人の残した足跡をたどりましょう。
  http://nagoya.cool.ne.jp/ngumedrugby/nikki.html
   ポーランド・ラグビー日記(広沢先生)

  http://mykit.jp/pc/masahikoskmt/
   Load to Poland(坂本先生)


2.その他
  http://pingwin.hp.infoseek.co.jp/
   ポーランド語辞書

  http://www.trojmiasto.pl/
   Gdansk,Gdynia,Spotの三つ子都市サイト(トラム・バスの時刻・路線)

  http://www.mug.edu.pl/
   グダニスク医科大学。トップページは佐藤先生です。(2009年7月現在)
  http://biblioteka.amg.gda.pl/en/
   グダニスク医科大学図書館(学内LANからハリソンが見れる)

  http://www.cennik.poczta.lublin.pl/eng/index.html
   ポーランド郵便局

  http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=115309316492021426029.00046a44076f53a3f76d9
   Google map
   僭越ながら不肖大岩が作らせて頂きました。より良いものへとどんどん改良していって下さい。


<使えるサイト(旅行編)>
1.航空会社系
 http://www.skyscanner.net/
  いろんな航空会社の料金比較ができる優れもの。
  ぶっちゃけこれ一個でなんとかなります。
  でもたまに情報が間違ってるのが残念。
  しっかり確認すればこれより使えるサイトはたぶんない。

 http://www.ryanair.com/site/EN/
  グダンスクから乗れる格安航空会社(その1)

 http://wizzair.com/
  グダンスクから乗れる格安航空会社(その2)
 
 以上二つはかなり重宝します。

 ほかにもいろいろあります。
 sky scannerをメインに活用して下さい。


2.各国鉄道会社
 http://rozklad-pkp.pl/?q=en/node/143
  ポーランド

 http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
  ドイツ

 http://www.sj.se/sj/jsp/polopoly.jsp?d=10&l=en
  スウェーデン

 http://www.nsb.no/home/
  ノルウェー
 http://www.renfe.es/horarios/english/index.html
  スペイン

 http://journeyplanner.tfl.gov.uk/user/XSLT_TRIP_REQUEST2?language=en
  ロンドン市内交通


3.ホテル・ホステル
 http://www.hostelworld.com
  ホステルの予約ならココ。

 http://www.expedia.com
  ホテルの予約ならココか

 http://www.hotelbooker.net
  ココ。





まぁこんな感じですかね。



宗教観のくだりはこっちに来てから(たぶん)一番変わったこと。


おれは「無宗教」って答えることにしてる。


でもそのあとに


「大事なテストの前とか


 自分やだれかが死にそうな時など


 なにかを祈る時には


 キリストやブッダでなく


 自分の先祖に対して祈る。


 じいさん、助けてくれ。みたいな。


 だからおれは


 “先祖を敬う”

 という宗教を持ってるのかもしれない。


 おれらの墓参りが


 キリスト教でいうミサに当たるのかも。」



と付け加えることも忘れないが。


ちょっと深イイでしょ。


え?そんなことない?


まぁ気にしんわ。




チェシチ。