今さら聞けない・・・ カッコ 羽毛ふとんの特徴「長所&短所」カッコ

羽毛ふとんは 他の布団より 軽量で しかも暖かいのが 長所です。

意外に知られていないのが 短所です。

販売する方としては 羽毛ふとんの短所を言ってしまうと 売りにくいです
から 一般的には 話しませんね。   でも 話しちゃいますおかあさん。

羽毛ふとんは すべての人に適しているとわけではありません。
自分に羽毛ふとんが適しているかを知って 使い方を考えてみてください。

星 羽毛ふとんは 『ムレ』 が生じる
   何度もブログに書きましたが 羽毛ふとんに使っている生地には
   羽毛が飛び出しにくい加工がしてあります。
   そのため 生地の織りに隙間がなく 湿気が逃げにくいのです。
   ですから 大量の寝汗をかく 赤ちゃん・こどもや汗かきの方には
   適さないのです。

星 体温の低い方は温まりにくい
   寝ている人の体温で温まって羽毛がふくらみ ふとんの中にその熱を
   溜め込んで暖めるため 
体温の低い方は羽毛ふとん内の温度を
   上げることが難しいので 温まりにくいのだと思います。
   羽毛が高い温度の空気を含んでいるかが 暖かく「感じる」「感じない」 に
   関係するのだと考えます。

星 ぜんそく・アレルギー・のどの弱い方にはオススメできない
   羽毛ふとんを使っていると どうしても羽毛が出てきます。
   長く使っていると 羽毛の飛び出す量が増えて
   その羽毛が原因で のどの弱い方は咳き込みます。
   羽毛の出ないゴアテックスを使った特殊なタイプなら よいのですが
   一般的羽毛ふとんは 羽毛のふき出しは普通のことなので
   せき込みやすい方は 羽毛以外のふとんをおすすめします。

星 お手入れが必要です
 
 羽毛ふとん販売当初 「半永久的に使えます」と言って 
  販売していた業者がいましたが
  そのまま手入れなしで使い続けることはできません。
  使いこんでくると
 
羽毛がちぎれたり 折れたりして かさ高がなくなります。
  羽毛吹き出し防止加工の生地も 徐々に羽毛が出やすくなります。
  少々の生地の汚れなら ふとん丸洗いできれいになりますが
  「羽毛リフレッシュ」といって 古くなった羽毛ふとんの作り直しをします。
  
 布団  羽毛リフレッシュの工程 布団
        羽毛ふとんの解体 → 使える羽毛の選別 → 洗浄&乾燥
           → 新しい生地へ羽毛詰め&足し羽毛
 
  これで 古くなった羽毛ふとんが 新しく生まれ変わります。
  
「ムレ」 「温まりにくい」 という短所は 他の寝具との組み合わせで解決できます。
せき込みやすい方は まめに羽毛ふとんに掃除機をかけるなど作業が必要です。
羽毛ふとんの特徴を理解したうえで 専門店で意見を聞き
購入を検討してくださいね。